この冬からの新名物!堀蔵の「海老しゃぶ」が映えて美味すぎる

この冬からの新名物!堀蔵の「海老しゃぶ」が映えて美味すぎる

2020/02/02

名古屋駅から徒歩圏内。全席個室で使い勝手抜群、サラリーマンの憩いの居酒屋「堀蔵」。昨年の12月中旬に新たにメニューに加わった「海老しゃぶ」が、見た目にも華やかで話題と聞きつけ、その魅力を体験してきた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

使い勝手抜群の寛ぎの空間が広がる 居酒屋「堀蔵」

ビルの5階にある

名古屋駅から徒歩10分圏内、ファーストKHビルの5階に位置する居酒屋「堀蔵 名古屋駅前店」。和の落ち着いた空間が広がる店内は、すべての席が個室&掘りごたつというのが特徴だ。2名~最大100名まで。人数に合わせた個室が34室完備され、どんな人数で訪れてもプライベートな空間で寛ぐことができる。

靴を脱いで上がるスタイル

その見た目、演出、味、コスパ。すべてにこだわる新メニュー「海老しゃぶ」

「海老のしゃぶしゃぶ」(1人前1880円/税別)※注文は2人前~、写真は4人前

今話題なのが、2019年12月中旬に新たにメニューに加わったという「海老しゃぶ」。もともと同店で大人気だった「タコのしゃぶしゃぶ」、系列店で提供している「イカのしゃぶしゃぶ」と並ぶぐらい、はたまたそれを超えるぐらいのメニューを目指し開発。渾身の新メニューである。

味の濃厚さや、ぷりぷりな食感などを吟味し厳選された赤海老を使用

白いベールに包まれたドライアイスの演出とともに登場。なんとも幻想的な光景から、キレイに整列された大ぶりな生の赤海老が登場!海老好きには何ともたまらない愛おしいビジュアルだ。

一尾一尾が大きい
頭を外したら、かつおと昆布の和風出汁のスープでしゃぶしゃぶ
ポン酢でいただくのが一番人気
ポン酢以外にも、「梅ダレ」や、アジアン風にいただける「しびれダレ」が用意
〆は海老の旨みが染み出た出汁を使って雑炊を。〆の雑炊(1人前380円/税別)

生でもいただける新鮮な海老なので、火の入れ加減は好みで調節できるのが嬉しいところ。タレが3種もあり、飽きることなくいただける。十分なボリュームがあるけれど、食べ足りないという方には、「赤海老(5尾)」(880円/税別)の追加注文も可能だ。「海老のしゃぶしゃぶ」をメインとしたコースメニュー(6000円/税込)もある。

”楽しい食事”をモットーにテンションの上がるメニューが豊富

「堀蔵」には「海老のしゃぶしゃぶ」以外にも、海鮮系のメニューや揚げ物、ご飯ものなどオススメメニューがたくさんある。注文後に焼き上げ、あたたかい状態で提供する「カツオのわら焼き」や、お客さんの目の前でバーナーで炙り仕上げる「炙り鯖寿司」など、一番美味しい“出来たて”を提供するのがこだわりだ。
注文後に豪快に焼き上げる「カツオのわら焼き」

注文が入った後に豪快にわら焼きをして、温かい状態で提供
まるまる1本を提供。香ばしい薫りがたまらない
「カツオのわら焼き」(1380円/税別)
塩または、生姜やにんにくとともにポン酢でいただく

最後の仕上げ“炙り”は目の前で。「炙り鯖寿司」

お客さんの目の前で、バーナーで炙って最後の仕上げを行う「炙り鯖寿司」
鯖の半身をまるまる使用。肉厚で、上質な脂の味わいも楽しめる

こだわりの日本酒は月替わり!酒のあても充実

愛知県設楽町の関谷醸造「蓬莱泉 べし」(1合880円/税別)

「ビールと同じような感覚で、気軽に日本酒を楽しんでほしい」との思いから、全国各地の日本酒が充実。かねてから付き合いのある酒屋の協力のもと、美味しさはもちろんリーズナブルさにもこだわっている。ほぼ月替わりでラインナップに変化があるので、訪れる度に異なる酒が楽しめるのも魅力だ。

日本酒との相性がよいつまみも揃う。「クリームチーズの味噌漬け」(580円/税別)

「食事を楽しんでもらうこと」を第一に考え営まれる

驚きと満足度の高いメニューを提供している「堀蔵 名古屋駅前店」店長の福島さんに話を伺った。

メニューの開発で心掛けていることはありますか?

店長 福島さん
店長 福島さん
「料理が美味しいことはもう当たり前。ただその“美味しい”という漠然とした感情を、どう記憶に残してもらえるかを工夫しています。お客様が見て喜ぶインパクトのあるメニューや演出で、このお店での楽しいひとときを鮮明に残していただきたいです」

「堀蔵」が目指していることは何ですか?

店長 福島さん
店長 福島さん
「どんなシーンでも使い勝手のいいお店でありたいと思っています。仕事終わりの1杯だったり、会社の接待や宴会、お祝いごとなど、全座席個室でプライベート感もあるので、いつでも気軽に利用していただきたいと思っています」
20名の個室は、宴会利用に便利
2名~8名などの少人数のグループ席も充実している

一つ一つのメニューの演出やボリューム感は、とても満足度の高いものばかり。まずは名物の「海老しゃぶ」を食べに訪れて。一度訪れれば、料理の美味しさはもちろん、どんな人数にも対応してくれる個室の居心地の良さ、使い勝手の良さに虜になるだろう。コースメニューも充実しているので、2回目は女子会や会社の飲み会利用にも良さそうだ。

取材・撮影・文/稲垣朱乃

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載