玉造温泉で見つけた新感覚スイーツは温泉卵入りソフトクリーム!

玉造温泉で見つけた新感覚スイーツは温泉卵入りソフトクリーム!

2020/03/24

全国の温泉地を対象に開催された「温泉総選挙2016」で、最高賞である環境大臣賞とうる肌部門1位を獲得した玉造温泉。美肌の湯として知られていますが、思わず写真に収めたくなるかわいらしいオブジェも多く、温泉街全体がテーマパークのよう。歩いて見つけたワクワクスポットを紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

玉造新名物! SNS映え抜群ソフトクリーム

島根県松江市にある玉造温泉は、およそ1300年前に編さんされた「出雲国風土記」に登場する歴史ある温泉。風土記には“一度入浴すれば肌が若返り、再び入ればどんな病気も治す神の湯”と残されており、まさに名湯と言うのにふさわしいスポットです。

今回訪れたのは広々とした日本庭園が自慢の宿「曲水の庭 ホテル玉泉」。庭だけでなくお風呂も広いとのことで、大浴場は岩風呂の「巌の湯」と檜(ひのき)風呂の「檜の湯」があります。お風呂はもちろん洗い場もゆったりした造りになっており、西日本最大級と言われています。大浴場はそれぞれ一度に200名、露天風呂は40名の同時入浴ができるくらいの広さだそうです。

大浴場は一日ごとで男女の湯が入れ替わり、この日の女湯は岩風呂の「巌の湯」。この広さ、確かに開放感たっぷりです。周りを気にせずゆったりとつかれるから、芯からリラックスできます

温泉卵とソフトクリームのコラボです!

足湯のある「姫神広場」のすぐそばにあります
アットホームな雰囲気の店内。子ども用イスやかわいいコップなど細やかな気遣いがうれしい

続いて訪れたのは、温泉街の中にあり、観光客だけでなく地元の人も多く訪れる「たこやき櫻」。こちらで最近人気急上昇中なのが「玉造温たまソフト」(400円)。その名の通りソフトクリームと温泉卵を組み合わせたスイーツです。

コーンフレークの上にソフトクリームと温泉卵が……!
温泉卵もソフトクリームも大好きなんですが、これはちょっと勇気が要りますね
ライター紗田
ライター紗田
「ちょっと……コレやっちゃった系のやつじゃない……? 一抹の不安はありますが、食べてみないと感想も言えないですからね。ではまずよく混ぜて……いざ実食
よく混ぜることによってコーンフレークのサクサク食感も一緒に楽しめます
口に入れた瞬間にさっきまでの不安は飛んでいき、驚きと喜びがやってきます

ひと口食べると、そこにはミルクセーキのようなカスタードクリームのようなやさしい甘さが広がります。新感覚のスイーツを食べているような感じで、スプーンがどんどん進んじゃう。実はこのソフト、醤油をかけて食べるのがオススメとのことです。

醤油の量は少なめに。かけすぎると辛くなるので気を付けてください
ツブツブは黄身が固まったもの。不思議な食感が楽しめます

醤油を入れるとあら不思議。香ばしさが加わって、キャラメル風味のような感じに。そのままでも良し、醤油をアクセントに加えるも良しと、自分なりの楽しみ方でいただけます。温泉卵を新感覚で味わえるのも温泉街ならでは!? ぜひ体験してみてください。

ライター紗田
ライター紗田
「このメニューを開発したきっかけって何だったんですか」
スタッフさん
スタッフさん
「旅の思い出になるような、SNS映えするメニューを作りたくて出してみました。でも、いざ目の前にソフトが来ると、驚いてしまって写真を撮るのを忘れるお客様もおられますよ」
ライター紗田
ライター紗田
「確かに、インパクトありますもんね。まろやかなおいしさでペロッといけるから、そういう人はもう1個頼めばいいよ、きっと!」

取材・文=紗田さあや 撮影=赤山シュウ

※掲載の内容は2017年10月時点の情報に基づきます。
※2020年3月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載