100%源泉かけ流しの温泉と名産の十割そばで素朴な風情を満喫

100%源泉かけ流しの温泉と名産の十割そばで素朴な風情を満喫

2020/02/23

鹿児島市街地から車で約1時間、日本三大砂丘の一つに数えられる吹上(ふきあげ)浜のそばに湧く吹上温泉は、西郷隆盛が来遊した記録も残る由緒ある温泉です。その近くにある、手打ち十割そばのメニューが豊富な立ち寄りスポットを紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

素朴であったかいご当地の味にほっこり

知る人ぞ知る池のほとりの隠れ里、吹上温泉「みどり荘」秘湯感漂う静かな温泉宿で、あたりを木々に囲まれ、季節ごとに移ろう豊かな表情で旅人を迎えてくれます。昭和初期、歌人・斎藤茂吉文豪・吉田絃二郎らが、訪れたこともしばしばです。喧噪(けんそう)を離れ、豊かな自然や先人たちの思いにふけりながら温泉につかった後、近くにある道の駅で名物そばを味わうのはいかがでしょう。

「吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘」の露天風呂。湯は循環なしでかけ流しているので、常に新鮮な源泉が湯舟へ注がれている

地元のそば粉を使った手打ちそばが人気

温泉でたっぷり癒やされて心が満タンになったところで、続いては腹ごしらえ。おなかも満タンに! みどり荘から車で約10分のところにある「道の駅きんぽう木花館」を目指します。ここは地元のそば粉を使った手打ちの十割そばが評判。ドライブ途中の休憩スポットとして多くの人が立ち寄ります。

咲耶姫御膳には、しらす丼や地元野菜のかき揚げも付いているお得なセット。このボリュームでナント900円
定番人気のソフトクリーム(300円)
ライター小山田
ライター小山田
「まじりっけなしの十割そばは、そば本来の風味豊かな逸品。優しい味わいとボリュームに大満足! 温泉でほてった体には冷たいスイーツがハズせません。濃厚でクリーミーなソフトクリームが最適ですよ~」

取材・文・撮影=小山田亜紀

※掲載の内容は2018年1月時点の情報に基づきます。
※2020年2月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載