豊かな自然の中にある温泉とピザレストランにお腹も心も大満足!

豊かな自然の中にある温泉とピザレストランにお腹も心も大満足!

2020/02/23

関西でもトップクラスの泉質を誇る「曽爾(そに)高原温泉 お亀の湯」。露天風呂からの眺めも最高で、身も心も開放的になれる温泉に県外からわざわざ足を運ぶファンが多いのも納得です。人気のお湯の質を楽しんだ後は、山の中にある小さなイタリアン食堂で風味豊かなメニューを味わってみよう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

自然との一体感を味わった後は、アツアツの出来たてピッツァを召し上がれ!

のどかな山間にある「曽爾高原温泉 お亀の湯」は、お肌をしっとりと包む温泉で、しかも”美人の湯”としても評判のお湯。平日でもオープン前から並ぶ人がいるほどの人気ぶりです。パノラマ露天風呂から見えるのは、緑豊かな鎧岳(よろいだけ)と兜岳(かぶとだけ)。眼前には雄大な自然が広がり、そして時おり心地よい風が吹き抜けます。そんな自然との一体感を味わえる露天風呂は関西エリアでも数少なく、人気スポットになるのもうなずけます。そんな曽爾高原温泉に行ったらぜひ立ち寄りたい、オススメのスポットを紹介しましょう。

「曽爾高原温泉 お亀の湯」のパノラマ露天風呂。自然と一体になれる最高のロケーションです

「ピッツェリア エ トラットリア レノン」で本格ピッツアを味わおう

おいしさが混然一体となる「4種のチーズ ピッツァ&ハニー ジェラート乗せ(1540円)」
赤い外観が目印

曽爾高原から車で約20分。山の中にある小さなイタリアン食堂「ピッツェリア エ トラットリア レノン」でいただけるのは、焼きたてのピッツァやパスタ。国産小麦粉で作る手作りの生地に旬の食材や地元産の野菜、魚介やキノコなど、多彩な具材をのせたピッツァメニューがそろい、どれにしようかと迷うのも楽しい。その日のオススメがいただける日替わりや定番の他に、秋限定「まこもたけのピッツァ(1650円)」春限定「タケノコと木の芽の和風ピッツァ(1650円)」といった季節限定メニューも気になるところ。

フレッシュな“まこもたけ”がたっぷりの「まこもたけのピッツァ(1650円)」

注文が入ってから生地を伸ばし、具材をのせ、そして薪窯へ。高温の窯で焼き上げられる出来たてピッツァは、アツアツのうちに召し上がれ!

店内にある薪窯で焼き上げるピッツァは最高

今回いただいたのは、同店イチオシの「4種のチーズピッツァ&ハニー ジェラート乗せ(1540円)」。モッツァレラやゴルゴンゾーラなど、個性的な4種のチーズにたっぷりのハチミツ、そしてバニラのジェラートが乗ったデザートピッツァ。チーズの豊かな風味と味わいが口の中で重なり、さらに濃厚なおいしさに。チーズの酸味やしょっぱさに、ハチミツの甘さが絶妙にマッチ。そしてアツアツの後に冷たさが来て、思わず「しあわせ~」と叫びたくなるほどのおいしさが口中に広がる。
木の温もりあふれる店内は天井が高く、開放的な雰囲気で気持ちがいい! またテラス席では、ワンちゃんと一緒に食事が楽しめるのもうれしいポイント。

テラス席はワンちゃん同伴もOK!
国道369号線沿いにあり、駐車場も広くて入りやすい
ライター 山口
ライター 山口
「赤い看板が目印。ウッディテイストの店内は居心地がよく、ついつい長居したくなります。種類豊富なピッツァの他に、日替わりのパスタも人気。店内には大きな薪窯(まきがま)があり、マスターがピッツァを焼き上げる姿をライブ感覚で見られるのも楽しい時間です。マスター曰く『とにかく出来たてを食べてほしい』とのこと。生地の香ばしさと、風味豊かなチーズと具材が三位一体となって、さらにおいしくなるピッツァを、ぜひご賞味ください。『今度は何を食べようかな~』と、次回が楽しみで仕方ありません!」

※注 原則として予約が必要です。 土日祝は予約制(当日予約OK)、平日は予約優先制です。2020年2月29日(土)まで臨時休業中で、3月1日(日)より営業再開の予定です。また、パスタの提供について、4月から11月までは平日のみの提供で、 12月から3月までは平日も土日祝も提供OKと変更になっています。

取材・文・撮影=川口尚子

※掲載の内容は2017年12月時点の情報に基づきます。
※2020年2月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載