旅情を感じながら笹戸温泉の絶景テラスでソフトクリームに出会う

旅情を感じながら笹戸温泉の絶景テラスでソフトクリームに出会う

2020/02/13

愛知県最古級の温泉と謳われる笹戸温泉。愛知高原国定公園に指定されている緑豊かな一帯は、一級河川・矢作川の景色と相まって日本の原風景そのものです。温泉の後は、壮大な山と川の間のロケーションが感じられる小さなカフェで休憩してはいかがでしょう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

全国のカレー・ラーメンが揃う「小さな森の販売所」

鮎釣りスポットしても有名な笹戸温泉。現在は6軒の宿泊施設があり、矢作川を望む絶好のロケーションのもと、天然温泉と地元食材を使用した滋味料理で旅人をもてなしています。この笹戸温泉には、心地よい風を感じながらのんびりと休憩できる場所があります。

笹戸温泉の「旬樹庵 紫翠閣とうふや」の大浴場では四季の移ろいを感じながら入浴できます

絶景テラスでいただくお手頃アイスクリーム

地域活動を支援しているNPO法人「あさひ」が運営するカフェ。ひときわ目をひくのは、店内にずらりと並ぶご当地カレーラーメンの数々。笹戸温泉を訪れた人が気軽に軽食をとれるよう、スタートしたのが始まりなのだとか。

マンゴー、フレンチバニラ、巨峰のアイスクリーム各250円

カレーとラーメンだけでなく、常時6種類ほどあるアイスクリームも人気。季節によって味が異なるので、訪れるたび新しい味に出会えるかも!

風呂上がりのアイスはなぜにこんなに美味いのか

店内に席がありますが、晴天時は断然、テラス席がオススメ。矢作川笹戸温泉街を眺めながら、至福のひとときを……。

ライター桂順
ライター桂順
「テラスから見渡せる素晴らしい景色も思い出深いですが、何より楽しかったのがスタッフさんとの掛け合い。なぜこんなにカレーがあるのか、オススメのラーメンは? などなど、地元の話も含めて話がつきませんでした。すべてがお手頃な価格なのも嬉しいポイント」

取材・文・撮影=桂順

※掲載の内容は2017年12月時点の情報に基づきます。
※2020年2月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載