糸島の旅で食べてほしい!「奈川在来」100%の生粉打ちそば

糸島の旅で食べてほしい!「奈川在来」100%の生粉打ちそば

2020/02/21

弘法大師が湧き出させた「まむしの湯」は、人気観光地・福岡県糸島市の知る人ぞ知る穴場の温泉です。露天風呂や赤ワイン風呂、宇治抹茶風呂といった珍しいお風呂でリフレッシュしたあとの腹ごしらえは、食通御用達の人気そば店がオススメです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

幻の稀少在来種「奈川在来」100%の生粉打ちそばを実食!

天神から都市高速を経由して車で40分ほどのところにある「まむしの湯」。こだわりの露天風呂のほか、20種のお風呂を満喫できます

「まむしの湯」から車で1分程にある、趣のある建物が目印の「手打蕎麦すみくら」。糸島の大自然を眺めながら味わえる店主こだわりのそばが絶品と、多くの食通がここを訪れます。

「奈川在来」100%の「十割そば」(1100円)

この店でオススメしたいのが、幻の稀少(きしょう)在来種「奈川在来」100%の「十割そば」。通常、十割そばは固いイメージですが、ここのおそばは弾力があって、食べ応え十分。鹿児島県枕崎産のカツオを熟成させた鰹節を使用したつゆに、細めの麺を絡めると絶品です。

「つけ鴨そば」(1800円)

「つけ鴨そば」は、プラス100円で「十割そば」に変更可能。甘辛く仕上がっているブランド鴨糸島野菜はしっかりと味付けされており、そばとの相性抜群です。

やわらかくてジューシーな鴨肉やしっかりと味がしみこんだ糸島野菜は、一度食べたら忘れられない!

ほかにも、つなぎ2割の「二八そば」や数種の温かいそばなど、そば好きにはたまならないラインナップ。変わり種の「そばアイス」もあります。

「そばアイス」(200円)。ほうじ茶のような香ばしさと後味スッキリの味わいが食後に最適です
ライター緒方
ライター緒方
「おそばや食材はもちろん、器にもこだわっていて、有田焼や地元福吉の陶芸家に依頼したものを使用。店主のこだわりが細部まで行き届いており、ぜいたくなひとときが味わえて大満足です!」
糸島の大自然を眺めながらいただく時間は、ゆったりとしていて癒やされます

取材・文=緒方初紀(ナッセ福岡) 撮影=山本健人

※掲載の内容は2018年1月時点の情報に基づきます。
※2020年2月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載