ヘルシーでおいしい!ぷりとろな新鮮ホタテが食べられる専門店

ヘルシーでおいしい!ぷりとろな新鮮ホタテが食べられる専門店

2020/02/17

低カロリー且つビタミンBが豊富で美肌効果や疲労回復など、女性にとって嬉しい効果がたっぷりの食材、ホタテ。そんなホタテを、さまざまな食べ方で堪能できるお店を知っていますか?それが都内で唯一のホタテ専門店「ホタテん家」。ここにきたら、北海道直送の新鮮な天然ホタテを思う存分味わえます!

るるぶ&more.

るるぶ&more.

こだわりのホタテは産地直送だからとにかく新鮮!

 

「ホタテん家」で提供されるホタテは、すべて北海道の枝幸から直送された天然ホタテ。産地によっても味が違うとのことで、店主がたくさんのホタテを食べ比べ、その中でも特に甘みが強かった枝幸のホタテを提供することに決めたそう。

写真は店内にある水槽。コースメニューをオーダーすると、水槽から自分で釣ったホタテを食べることもできます。ホタテは生きたまま届くので、新鮮そのもの!水が濁っているのは、この方がホタテは生きやすいからなのだとか。

そんな食べ方も!?ホタテの魅力を余すことなく堪能!

 

まずはホタテ本来のうま味をしっかり味わうために、お刺身(734円)でいただきます。程よい弾力がありながらも、ほろっととろけて、口いっぱいに甘さが広がります。ホタテがこんなに甘いことに驚き!これほどおいしいホタテを食べたのは初めてかも!

 

次は浜焼き(345円/1個)。北海道の昆布を使った出汁醤油とコクのある北海道バターの最強コンビでいただきます!

熱々を口に入れると、濃厚なうま味が一気に押し寄せ、思わず笑みがこぼれます。残った出汁醤油は飲み干してもOKですが、白ごはん(216円)にかけるのもアリ!想像しただけでこれはヤバイ…!

 

続いていただいたのは、お店で1番人気という「半熟ホタテフライ(3ヶ)」(864円)。写真の通りかなり肉厚…!半熟に仕上げているのがポイントとのことで、外はサクッ、中はジュワッと溶けるような感じ。食べた瞬間、おいしすぎてため息がこぼれます。

お塩でいただくのがおすすめということですが、まずはそのまま食べてみてください!何もつけなくても、ほのかに磯の香りがしてホタテのやさしい甘みを感じることができますよ。

 

見た目も鮮やかなのが、この「ホタテの串焼き 5種盛り」(3564円)。右から、食欲をそそるガーリックバター、口の中をさっぱりとさせる梅味噌、シャキシャキとしたネギがホタテと相性抜群のネギ塩、ボリュームたっぷりの肉みそ、甘辛がたまらないテリヤキの5つの味付けです。

肉厚のホタテが3つ刺さった串は満足感も抜群!みんなでシェアして、いろんなホタテの味付けを楽しみましょう!

ホタテ×お酒も最高!女性が飲みたくなるお酒がたくさん!

 

「ホタテん家」では、日本酒が充実しています。それは、あらゆるホタテを食べ尽くした店主が、ホタテに最も合うお酒は“日本酒”だと行き着いたからだそう。

なかでも日本酒をベースとした果実酒は、女性に大人気とのこと。コールドプレス製法で作られており、果実感がたっぷり!まるで果物を食べているような感覚で飲めるお酒です。

 

ホタテばかりで飽きないの?と思うかもしれませんが、心配無用!今回紹介した以外にも、数量限定の「ホタテアヒージョ」(1015円)や「ホタテユッケ」(734円)など、バラエティ豊かなメニューがたくさんあるので、飽きずにいろいろな食べ方でホタテを楽しめます。

中野駅から徒歩10分の「ホタテん家」で、ホタテの魅力を堪能しましょう!ここならダイエット中の方でも、お腹いっぱい食べて大丈夫かも!?

Text:伊藤香澄(vivace)

常識が覆される!絶対にほかにはないこの冬大注目絶品ラーメン

常識が覆される!絶対にほかにはないこの冬大注目絶品ラーメン

おでかけメディア『るるぶ&more.』

2019年10月、中野に突如オープンした「ただいま変身中」のラーメンが話題に。14年間フレンチ1本で料理を学び続けたシェフが生み出したラーメンの新境地。和の食材にフレンチの技術を織り交ぜた至極の一杯。

地元の人しか知らない!?1人でほっこり穴場のコーヒーショップ

地元の人しか知らない!?1人でほっこり穴場のコーヒーショップ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

中野新橋駅前にある「トリクロマティックコーヒー」は、街の人に愛される小さなコーヒーショップ。気さくな店主さんが、おいしいコーヒーとシンプルだけどちょっと贅沢なトーストやおやつで迎えてくれます。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載