コンビニ食材で作る!カリカリ食感「アーモンドのパスタ」レシピ

コンビニ食材で作る!カリカリ食感「アーモンドのパスタ」レシピ

2020/02/13

東京は豪徳寺にある「テアトロ アッカ」は、独創的な料理とライブ感満載のカウンター席が「楽しい!」と人気のタリア料理店。原郁人シェフが教えてくれたのは、“第3のミルク”と注目されているアーモンドミルクを使ったパスタ! やみつきのおいしさです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

原シェフのお店「テアトロ アッカ」

「ACCA」は、原シェフの頭文字Hのイタリア語読み。「TEATRO」の意味は劇場。「お客様は共演者。オープンキッチンで料理をする僕と一緒に楽しんでいただいたいという想いを店名にこめました」。そう原シェフが言うように、シェフとの距離が近いカウンター席では、調理から盛りつけまでの一部始終が見渡せてライブ感満載! 原劇場を楽しみながら味わえるのは、「ルールに縛られない、僕なりに表現したイタリア料理」。独創的な料理の数々をナチュラルワインとともに楽しめる一軒です。

濃厚な味わいのスペシャリテ「黒トリュフの冷製パスタ」をはじめ、インパクトあるメニューが満載。パスタもパンも自家製。平日ランチコース1800円~、夜のコース3500円~(税別)。写真/店提供
小田急線豪徳寺駅から徒歩2分の場所にある、13席の小じんまりとした隠れ家的なイタリアン。カウンター席はライブ感満載!ゆったりくつろげるテーブル席もある。写真/店提供

「アーモンドのパスタ」のつくり方

砕いたアーモンドをたっぷりかけたカリカリ食感のパスタ!

アーモンドまみれのパスタ!

「第3のミルク」といわれ注目されている“アーモンドミルク”は、食物繊維やビタミンEが豊富で低カロリー。そんな健康的なアイテムを使って原シェフが考案してくれたのは、アーモンドぺーストを使うシチリア名物のパスタをアレンジした一品です。「ペーストの代わりにアーモンドミルクを使います。ちょっと煮つめるだけで、生クリームのようなコクが生まれるんです。カリカリのアーモンドもたっぷり使って、とびきりナッティなパスタに仕上げました」。

私がつくります!

原郁人シェフ/鮨屋に生まれ育ち、料理人を目指して洋食の世界へ。その後イタリアンへ転身。白金台「ルクソール」などを経て、中目黒「原トリッパ製造所」を立ち上げる。2017年、「テアトロ アッカ」オープン

材料はこちら

「アーモンドミルクは砂糖不使用のものがベストです」(原シェフ)

1人分(作業時間15分)
好みのショートパスタ 80g
アーモンド(無塩) 50g
アーモンドミルク 100㎖
バター 10g
粉チーズ 大さじ2/3
にんにく 1片(省いても可)
塩 適量
オリーブオイル 適量

(1)パスタをゆでる

「まずはパスタをゆで始め、待ち時間を利用してソースをつくります。段取りに自信のない人は、ソースのベースをつくってからゆで始めましょう」(原シェフ)

鍋に湯を沸かし、湯量の1%の塩を加えて、ショートパスタを投入。ゆで時間は、袋の表示より1分短くする。

(2)にんにくを切る

「にんにくを加えると風味が高まりますが、省いても構いません」(原シェフ)

にんにくは縦半分に切り、芯を取り除く。

(3)アーモンドを砕く

「アーモンドの食感を楽しみたいので、かなり粗めに砕けばOKです」(原シェフ)

アーモンドをビニール袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕く。

(4)ソースのベースをつくる

「アーモンドはソース用とトッピング用にわけ、味にメリハリをつけます」(原シェフ)

フライパンにオリーブオイル小さじ1、バター、にんにくを入れて、強めの中火にかける。バターが溶けたら弱火にし、泡が立ってきたら1/3量のアーモンドを加える。

(5)アーモンドミルク投入

「アーモンドミルクを加えることで、生クリームのようなコクが生まれます」(原シェフ)

アーモンドの香ばしい香りが立ってきたら、パスタのゆで汁70㎖、アーモンドミルクを加える。中火で2/3量になるまで煮つめれば、ソースの完成。

(6)仕上げる

「ソースが完全になくなるまで煮つめるともったりするので、気をつけましょう」(原シェフ)

ゆで上げたパスタを加える。和えながら、ソースがフライパンの底に少量たまる程度まで煮つめ、火を止める。粉チーズ、オリーブオイル少量を加えて和える。

(7)盛りつける

「アーモンドの食感がアクセント。たっぷりかけて召し上がってください」(原シェフ)

器に盛り、粉チーズ適量(分量外)、残りのアーモンドを散らし、オリーブオイル適量をかけて完成。

完成

「クリーミーでコクのあるおいしさです。 砕いたアーモンドと噛みごたえのあるショートパスタの相性も抜群です」(原シェフ)

取材メモ/健康にも美容にもいい!と聞いてアーモンドを毎日のように食べている私にとって、こんなアーモンドまみれのパスタは最高のメニュー! 特別な材料を使わず簡単につくれて、しかもおいしい。ワインのいいおつまみにもなる。今日も明日もつくりたいレシピです。

取材・文=安井洋子/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載