湖西市鷲津でヘルシーな故郷のお菓子が楽しめる!「ひので軒」

湖西市鷲津でヘルシーな故郷のお菓子が楽しめる!「ひので軒」

2020/02/14

創業当時から鷲津のだんご屋さんとして親しまれる、和菓子処「ひので軒」。現在の店主の父が開業して以来今年で創業64年です。

ザザマガジン

ザザマガジン

創業当時からだんご屋さんとして鷲津で人気!

店舗外観

現在の店主の父が開業して以来今年で創業64年。

創業当時から鷲津のだんご屋さんとして親しまれ、現在はだんごをメインに季節の和菓子などを販売しています。

店主の河合氏

人気の商品「玄米だんご、米だんご」

人気の「玄米だんご、米だんご」は、地元の農家さんが作った低農薬栽培のコシヒカリの米を使用。

それぞれ種類(味)も各15種類と豊富に取り揃えています。

イートインコーナーでは、だんごや和菓子をお茶・コーヒーと一緒に食べることができます!

だんご

かりんとう饅頭も人気商品で、こしあん、芋あん、チーズと3種類取り揃えています。

ヘルシーな米油で揚げているので、とてもあっさりと召し上がっていただけます♪

かりんとう饅頭の外側がカリッカリでとっても美味しい!

写真は期間限定のチョコかりんとう饅頭!季節によっていろいろな味が楽しめます

地元湖西市にちなんだ商品も!

トヨタグループ創業者の豊田佐吉が生誕したのが、湖西市。

そのトヨタが製造した日本初の乗用車AA型をかたどった「くるま最中」や、
創業者である豊田佐吉氏の生家をかたどった「ふるさと最中」などがあり、手土産として大変喜ばれています。

中身は白あんのくるま最中。小さいお子様へのお土産にも喜ばれそうですね♪
ふるさと最中は粒あん。お年賀などでもよく出るそうですよ♪

カロリーにも配慮した菓子

カロリーが高そう、、という理由から菓子を食べることに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。

ひので軒では、玄米を使っただんごや、ヘルシーな米油で揚げたかりんとう饅頭など、健康を意識した商品を多数取り揃えています。

また、あんこ自体の甘さを控えめにして、カロリーを抑える工夫などもしています。

安心して食べていただける和菓子ばかりなので、ぜひ一度お召し上がりください。

ザザマガジン

ザザマガジン

他の関連記事はこちらから

うなぎをはじめとした美味しいお料理と、天竜川の絶景!納涼亭

この記事を書いたライター情報

ザザマガジン

ザザマガジン

ザザマガジンは静岡県の西部、遠州地域の文化と生活アラカルト及び東三河地域と南信州エリア(三遠南信)のホットな話題をお届けしています。

ザザマガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載