見渡す限りZARD一色!タワレコ渋谷店に限定コラボカフェ登場

見渡す限りZARD一色!タワレコ渋谷店に限定コラボカフェ登場

2020/02/15

数々のミュージシャンとのコラボで注目されてきたタワーレコード。今回は今年でデビュー30周年を迎えるZARDとのコラボカフェ「ZARD×TOWER RECORDS CAFE」を2月10日から2月27日までオープン。ファンなら喜ぶお宝グッズを含め、特別メニューもチェックする!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

実はゆかりが深かったZARD&タワレコ渋谷店

ZARDと言えば、90年代のJ-POP界を席巻した伝説のアーティスト。代表曲の「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」はミリオンセラーとなり、アラサー、アラフォー世代には今もなお絶大な支持を得ている。

そんなZARDは1991年2月にデビューし、2020年2月でデビュー30年に。それを記念する形でタワーレコードでは、同社が運営するコラボ&エンタメ・カフェTOWER RECORDS CAFE札幌ピヴォ店、渋谷店、梅田NU 茶屋町店にて「ZARD×TOWER RECORDS CAFE」というカフェを、2月10日から2月27日までの期間限定でオープンさせた。

小学生のころからZARDの楽曲を聴いて育ち、「マイ フレンド」が大好きなライターフクシマが潜入!

今回、ライターフクシマが向かったのはタワーレコード渋谷店。TOWER RECORDS CAFEのある2階へ向かうと……さっそく坂井泉水の在りし日の写真が目の前に飛び込んできた

店内はZARDの歴代シングルのジャケット写真でディスプレイ。360度、どこを見てもZARD一色になっている
別の席を見ても坂井泉水。店内は撮影OKになっているので、ファンなら記念写真をぜひ撮りたいところ
ライターフクシマ
ライターフクシマ
「どこ見ても、坂井泉水ばかりだ……! これはアガるなぁ!!」

代表曲のジャケット写真だけでなく、プライベート感満載なオフショット風の坂井泉水の写真がディスプレイされ、思わずテンションが上がるライターフクシマ。目の前に飾られているジャケットを楽しむのはもちろん、かつて購入したジャケット写真を探す楽しさもある。思い出のジャケット写真の前で記念写真を撮るのもまた一興だ。

店内にはかつて8cmシングルで発表していた30タイトルのマキシシングルが販売中。ライターフクシマも「これ持ってた!」と懐かしの1枚を見つけてご満悦
今回お話を伺ったスタッフの加納さん(左)と杉山さん(右)
ライターフクシマ
ライターフクシマ
「ホントにZARDファンにはたまらないカフェですね。ところで、どうして今回ZARDとのコラボカフェを計画したのですか?」
加納さん
加納さん
「ありがとうございます。ZARDとのコラボを計画した理由は2つあります。1つは今年の2月10日でZARDはデビューから30周年のアニバーサリーになること、それを祝してかつて8cmシングルで販売していた30タイトルのマキシシングル化があります」
杉山さん
杉山さん
「あと、タワーレコード渋谷店が1995年に現在の場所に移転した際、そのイメージソング「I’m in love」を歌ったのがZARDだったんです。タワレコ渋谷店と少なからず縁があるのも今回の決め手となりました」
タワーレコード渋谷店とZARDを繋ぐ伝説の楽曲「I’m in love」の歌詞や当時の看板も再現。記念写真を撮るにはピッタリだ

歌詞に注目した限定メニューも楽しい!

店内まるごとZARD一色のZARD×TOWER RECORDS CAFEだが、もちろんカフェだから、メニューも充実。その内容に目を向けると……ZARDファンなら思わずニヤッとするものばかりだ。

お店イチオシのスペシャルセットメニュー「I’m in love」(1890円)。レコーディングに行く際にイタリアンレストランで食事したエピソードをもとに再現している
「I’m in love」をオーダーした方には限定で特製しおりのサービスが。当時のポスターを再現しているのも嬉しい
スイーツメニューの「永遠」(1380円)は「朱い果実を見たら 私のことを思い出してください」という歌詞が印象的な永遠の世界観をイメージしている
ZARDロゴが入った「ZARDスペシャルラテ」(750円)。スイーツメニューとぜひ一緒にオーダーしたいところだ
ライターフクシマ
ライターフクシマ
「どれも歌詞に出てくるメニューをイメージしていて、ファンの心をくすぐりますね。メニューはイタリアンなものが多い感じですか?」
加納さん
加納さん
「ありがとうございます。メニュー選びは歌詞にリンクするものを中心に選んだ形で、それを再現したものですが……坂井さんはイタリアンがお好きだったみたいで、おっしゃるようにイタリアンのメニューが多いですね(笑)」
コラボメニューをオーダーした方には当時のジャケットを模した特製しおりがプレゼントされる。デザインは期間によって異なるので何度も通ってゲットしたい
ランチョンマットもZARD仕様に。こちらも期間によってデザインが異なる
ライターフクシマ
ライターフクシマ
「メニューだけでなく、しおりやランチョンマットといったグッズ類も嬉しいですね。どれがもらえるかがわからないのもコレクター心をくすぐります」
杉山さん
杉山さん
「こちらのしおりとランチョンマットは前半期間(2月10日~18日)と後半期間(2月19日~27日)とでデザインが異なるんです。あと、ランチョンマットはメニューを置いて汚れちゃうといけないので、ご希望の方には後からお渡しすることもできます。お持ち帰りいただき、ポスターのように飾ってもらえると嬉しいです」
ZARD×TOWER RECORDSダブルネーム・グッズも発売中(1500円~)。いずれのアイテムもZARD30周年アニバーサリーの刻印入りデザインになっている

取材メモ/デビューから30周年となった今でも、根強い支持を集めるZARD。今回のコラボカフェはZARDの世界観や曲のイメージが店内にそのまま再現されていて、当時を思い出して胸が熱くなりました。ZARDを知っている方もそうでない方も楽しめること間違いなしなので、限定カフェの最終日となる2月27日までにぜひ足を運んでみてください!

構成=シーアール、取材・文=福嶌弘、撮影=シロタ千翔

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載