千鳥ノブが「結局これ」と納得。鹿児島市民が愛するカレー&スパ

千鳥ノブが「結局これ」と納得。鹿児島市民が愛するカレー&スパ

2020/02/13

お笑いコンビ・千鳥が、全国のローカルスター“ロコスタ”とご当地巡りをする番組「千鳥のロコスタ(GYAO!)」のシーズン3。この番組で千鳥たちが訪れたスポットや食べたグルメをご紹介。第26回の舞台は第25回に引き続き鹿児島県鹿児島市。味もサービスも抜群な絶品カレーをいただきます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

千鳥が扱いに困る「63歳ロコスタ」が絶品カレーを紹介

「千鳥のロコスタ」の第26回は、第25回に引き続き鹿児島県鹿児島市からお届け。

1軒目にラーメン屋さんを訪れ大満足だった千鳥の2人
ノブ
ノブ
「(今回のロコスタは)こちらです!」
大悟
大悟
「タマリ63(歳)だ! 気使うわ〜」

プロフィールを見ただけでも早速嫌な予感を感じる千鳥の2人。はたしてどんなロコスタなのだろう……。

鹿児島のローカルスターはこの人!

「おじゃったもんせ〜(いらっしゃいませ)」と登場した鹿児島県のロコスタ・タマリ
タマリ

タマリ

タレント

フレームインから喋りが止まらないタマリに面食らう千鳥

ロコスタ特有の絡みづらさを目の当たりにし、千鳥の2人は思わず苦笑い。今回も一筋縄ではいかなそうだ……。

タマリ
タマリ
「今回のおもてなしは鹿児島でも知る人ぞ知る、絶品激ウマカレーでどうですか?」
ノブ
ノブ
「カレー大好きです」

今回紹介するお店はこちら!

やってきたのは知る人ぞ知るカレーとハヤシの店「手作りカレー・ハヤシ専門店 フレンド&バード」

「手作りカレー・ハヤシ専門店 フレンド&バード」は、現在の店長で4代目となる歴史あるお店。

タマリ
タマリ
「実はこのお店はカレーライスも絶品なんですが、カレースパも……」
ノブ
ノブ
「(メニュー)見たんです僕。スパゲッティにカレーかけてる」
大悟
大悟
「美味いんやろうけどな〜……」
カレーもスパもどちらとも楽しめる、ハーフ&ハーフもオーダーできるという

ハーフ&ハーフのほか、カツや目玉焼きをそれぞれ100円でトッピングできるなど、誘惑がたくさん。また、ハンバーグは売り切れてしまうほどの人気だそうで、わざわざ予約する人もいるという。悩んだ末、ノブが「ハンバーグカレー ハーフ&ハーフ 目玉焼き乗せ」、大悟が「カツ目玉焼きチーズカレー」をオーダー、タマリが「ハーフ&ハーフ ハヤシ」をオーダーした。

タマリ
タマリ
「辛さは選べないんですよ。それがまた(この店の)特徴なんです」

店長によると、辛さはしょうがとニンニクのみで調整。香辛料はカレー粉のみだという。そうしたところに一同の期待が膨らむものの、「ホンマに期待はしてるし期待はできるんやけど……」と、大悟には一抹の不安が……。

大悟
大悟
「パスタやりだしてるところが心配……」

そんなこんなでカレーが到着!

まずは大悟がオーダーした「カツ目玉焼きチーズカレー」から
大悟
大悟
「ヤバッ!」
ノブ「カツはもう濡らすタイプだ」
そしてノブの「ハンバーグカレー ハーフ&ハーフ 目玉焼き乗せ」も到着
大悟「いただきま〜す」。ひとまずルーだけ食べてみる
大悟
大悟
「なるほどなるほど……」
ルーだけでもうご満悦の大悟

そしてノブもルーだけ。

ノブ
ノブ
「うっんま〜! もう抜群!」
2人の称賛が止まらない
カレーを絶賛する2人を見て、タマリも「よかったー」と一安心
続いて売り切れ必死のハンバーグをいただくことに。いやがうえにも期待が高まる
ノブの評価は?
ノブ
ノブ
「美味しい! 本格的! ハンバーグは手作りですね」
そしてこちらが、タマリがオーダーした「ハーフ&ハーフ ハヤシ」。ご飯と麺の両方で絶品カレーを味わいたい人のための欲張りメニューだ
さて、ハヤシのお味はいかがだろう?
タマリ「優しいお味ねぇ」
ノブ
ノブ
「泣いちょる」

涙腺が緩んでしまうほどの圧倒的美味!

大悟はハヤシを一口もらうことに
大悟
大悟
「うわっ美味しい! ハヤシもハヤシで! これがほんまに昔ながらのハヤシだ」
普通盛りとは思えない量に驚く千鳥の2人。味もやはり間違いない。そして千鳥といえば、味が濃い料理にぞっこんで……
ノブ
ノブ
「すごいすね! パンチがね、一番濃いわ。LiLiCoのドアップぐらい濃いわ!」
大悟
大悟
「濃い!」
ノブ
ノブ
「王様のブランチの時の」
ノブ「結局これやな」
ノブ
ノブ
「濃い〜この味のカレーが美味いな。変なことせんでいーんよ。インドみたいなんすなよ」
大悟
大悟
「『足らんかな〜?』思ったらカツ乗せりゃあいいんだから」

構成=井上良太(シーアール)

千鳥のロコスタ(GYAO!)

千鳥のロコスタ(GYAO!)

毎週木曜午前0時~配信

お笑いコンビ・千鳥が日本各地で活動するタレント・ローカルスターとオススメのスポットやグルメスポットを巡るロケバラエティ番組。ロケ名人の千鳥とクセが強いローカルスターとのやりとりは抱腹絶倒必至!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載