手ごねでつくる、からだに優しいベーカリー「リュッカ」

手ごねでつくる、からだに優しいベーカリー「リュッカ」

2020/02/23

西武新宿線「狭山市」駅から徒歩約20分の立地に、自家培養酵母でつくる手ごねパンの店「Lycka(リュッカ)」がある。店頭の黒板に書かれていたのは「すべての生地手ごね」「自家製酵母100%」「イーストフード・乳化剤などの添加物不使用」など、お店のこだわりが垣間見える文面。

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

製パン歴約20年!自らのパンを追求し続ける

「Lycka」代表・木村光男さんが初めてパンをつくったのは、農業高校の授業だった。そこでパンづくりへの興味が沸き、ベーカリー店への就職を決める。働き始めてから数年が経ち仕事にも慣れてきたころ、指示されたことをこなすだけでは物足りなくなり、製パンの講習会に通うようになった。食べ物についての知識を得ていくなかで、自分がつくりたいのは「皆さんに安心して食べてもらえるパン」だという、パンづくりの主軸が見えてきた。
その後は都内のホテル等でパン職人として従事しながら自らのつくりたいパンを追求し続けること約15年、まずは2014年6月に自宅の厨房でつくったパンを販売するところからスタート。多くの人からの後押しもあり、2018年12月、新たなスタートとして、狭山市に「Lycka」を開業した。

「Lycka」ならではの魅力的な特長が掲示された店頭

食品添加物不使用・手ごね・自家培養酵母でつくる絶品パン

「Lycka」のパンの特長を木村さんに伺うと、市販のイーストは使用せず、全て自家培養酵母というこだわりだ。約5~7日かけてオーガニックレーズンと水と糖分で酵母を起こしたものを使用することで、レーズン由来の自然な甘みと風味を与え、クラストには香ばしさが加わる。混ぜるときはミキサーでなく、全て手ごね。じっくりとこねた種を一晩低温発酵させることで素材の味を感じやすいパンに仕上げている。 小麦粉やライ麦、砂糖などの原材料も極力オーガニック製品を使用し、野菜は自然栽培や無農薬、ハムなどの肉類も食品添加物を含まない飼料で育てられたものに限定している。自家培養酵母・手ごね・食品添加物不使用……これら全てを実現するのは時間的にもコスト的にも容易ではないだろう。そう伝えると「当たり前のことをしているだけで……」と木村さん。「食品添加物は店側にとって都合が良いだけなので、使用しないのが当然のことだと思っています。安心して召し上がっていただけるものをご提供したいんです」とさらりと語る。

からだに優しいパン約20種類が並ぶ

そんな「Lycka」のなかでも特に人気なのが、山型食パンである。手に取ると、ずっしりと重量感がある。この重みは、添加物を使って膨らませていない証とも言えるだろう。もちもちとしていて食べごたえがあり、噛むたびに程よい素朴な甘みを感じる。

人気No.1の「山型食パン」(320円) 全商品に原材料が丁寧に表示されていて安心感がある

また、メロンパンは卵不使用のため、卵アレルギーの人でも安心して食べられる。メロンパンは添加物が入っているとパン生地が膨張して中に空洞ができることが多いが、同店のメロンパンには空洞が無い。これも無添加の表れと言って良いのではないだろうか。

卵不使用の「メロンパン」(180円)

イースト不使用ではつくるのが難しいクロワッサンも人気商品だ。3日間発酵させて熟成させることにより、サクサク感としっとり感がうまく調和したクロワッサンに仕上がっている。

「クロワッサン」(200円)もイースト不使用
北海道産生乳の練乳ときび砂糖を使用した自家製ミルククリームがくせになる「ミルクフランス」(250円)
甘さ控えめな餡も手づくり「無農薬さつま芋と自家製あんこのデニッシュ」(250円)
卵不使用・全粒粉入り焼菓子も人気!(200円~)

島忠ホームズ所沢店でも販売!ファン増に期待

2019年10月から、島忠ホームズ所沢店のわくわく広場ホームズにて「Lycka」のパンを販売している。また、2020年1月から、東所沢の美容院「ango」でも火曜日のみ購入できるようになった。 コンビニやスーパーに並んだパン裏側の原材料を見てみると、添加物がぎっしりと書かれている。これを見て良しとするか否かは、それぞれの価値観でしかない。しかし、例えば大切な人に贈るものと考えると、やはり安心安全なパンを食べてほしいと思う人が大半なのではないだろうか。 島忠で「Lycka」を知って来店されるお客様も多いそうだ。 こだわりにこだわってつくられた同店のパンは、今後ますます多くの人に愛されるだろう。

「Lycka」とはスウェーデン語で「幸せ」という意味。代表・木村光男さんの想いが詰まっている

※価格はすべて税抜

パン部

パン部

昔ながらの調理パンから、行列のできる食パンまで。西武沿線で発見したおいしいパン屋さんをご紹介します。

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

西武沿線の魅力を紹介するWEB情報サイトです。

この記事を書いたライター情報

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス)

西武沿線の魅力を紹介するWEBマガジン。街歩きマスターが西武沿線をぐるっとまわって案内する「おでかけコース」、さまざまな体験を共有する「西武沿線体験図鑑」、グルメスポットの魅力を取材してお伝えする「ぐるっと部」など、実際に足を運んだレポート記事を配信中!

GRUTTO PLUS(ぐるっとプラス) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載