運気足りてる?福井県のおすすめパワースポット6選

運気足りてる?福井県のおすすめパワースポット6選

2020/02/18

最近、運気足りていますか?『最近ツイてないな~』と思ったら、福井県内のパワースポットに行って運気を上昇させてみませんか?ということで、今回は福井に住む地元民が『福井県のおすすめパワースポット6選』をご紹介します。

Dearふくい

Dearふくい

平泉寺白山神社【勝山市】

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)は、養老元年(717)年に泰澄大師によって開かれました。

戦国時代には、およそ8,000人の僧兵を有する勢力を誇りましたが、一向一揆の兵火により焼失し、現在は、最盛期の10分の1程度の境内を残すのみとなっています。

清大寺(越前大仏)【勝山市】

越前大仏

清大寺は、昭和62年に実業家である多田清翁氏により建立され、越前大仏が安置されているお寺です。

福井県民ですら知る人ぞ知る寺院ですが、奈良の大仏よりも大きい越前大仏は一見の価値ありです。
大仏だけでなく何もかもスケールがバカデカい寺院なので、個人的には最もオススメな寺院です。

氣比神宮【敦賀市】

氣比神宮

氣比神宮(けひじんぐう)は、大宝2(702)年の建立といわれる、越前国一之宮です。
建物の多くは第二次世界大戦中の空襲により焼失しましたが、焼失を免れた鳥居は、春日大社(奈良)、厳島神社(広島)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」の一つに数えられています。

足羽神社【福井市】

足羽神社

足羽神社(あすわじんじゃ)は、福井出身の天皇、継体天皇に縁の深い神社で、1500年以上の歴史があります。
子宝・安産祈願にご利益があるので、妊活中・妊娠中の方にオススメな神社。

桜の名所として有名な足羽山にあり、春には大勢の参拝客が訪れます。

出雲大社福井分院【福井市】

出雲大社福井分院は、北陸では唯一の出雲大社の分院です。
縁結びで有名な出雲大社の分院ですので、恋愛運が足りていない人にオススメな神社です。

県内ではトップクラスの人気がある結婚式場『出雲記念館』が併設されており、結婚式・披露宴を執り行なうこともできます。

永平寺【永平寺町】

永平寺

永平寺は、道元禅師によって寛元2(1244)年に建立された、曹洞宗の大本山です。
年間およそ60万人の観光客が訪れる県内屈指の観光地でもあります。

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した筆者が見つけた、魅力を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

KUKURI

KUKURI

婚姻届工房KUKURI

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載