コンビニ食材だけで家飲みレシピ!ちくわと枝豆のバター醤油

コンビニ食材だけで家飲みレシピ!ちくわと枝豆のバター醤油

2020/02/24

年間400軒以上のレストランを食べ飲み歩き、グルメ情報を発信しているグルメブロガーが考案!コンビニで売っている食材を使って、簡単にできるのにお酒に合う、コンビニ家飲みレシピを紹介します。今回はファミリーマートとセブンイレブンの食材で「ちくわと枝豆のバター醤油」。

イエモネ

イエモネ

あまった揚げ玉で簡単おつまみ「ちくわと枝豆のバター醤油」

今回ご紹介するのは、「ちくわと枝豆のバター醤油」です。自宅であまりがちな「揚げ玉」を活用して簡単おつまみを作っちゃいましょう!

材料はこちら

冷凍塩ゆで枝豆(1/2袋)※チルドでも可/ちくわ2本/あげ玉(適量)/バター(10g)/醤油(適量)/油(適量)

作り方

枝豆を油でサッと炒める

枝豆はサヤから取り出し、 熱したフライパンに油をしいてサッと火を通します。塩ゆでの枝豆なら、ほんのり塩味がついているので、味付けも不要、らくちんです

カットしたちくわを加える

ちくわは食べやすい一口サイズにカットし、枝豆と一緒にフライパンで炒めていきましょう。ちくわにほんのり焦げ目がつくまで火入れします

あげ玉とバターを投入

ちくわにほんのり焦げ目がついたら、あげ玉を加えて絡めて仕上げにバターをオン

バターが溶けてきたら醤油で仕上げ

バターが溶けて全体にまわったら、醤油をさっとまわしかけ、風味を追加

盛り付け!

全体に味がなじんだら完成です

あげ玉って買っても全部使いきれずにあまりがちですが、ちょっと加えるだけで食感のアクセントになるんです。
あげ玉を入れたら火を通し過ぎず、サッと仕上げるのがポイント。サクサク食感とバター醤油の風味を楽しんで。
ぜひ試してみてくださいね!

※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更される可能性がございます。
[All Photos by Hatsu]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載