たまには贅沢も!ご褒美☆宮崎ごはん③

たまには贅沢も!ご褒美☆宮崎ごはん③

2020/02/28

たまの贅沢におすすめのご褒美ごはん!頑張った自分へのご褒美に!大切な人へのお礼にもぴったりな華やかランチスポットをご紹介します。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

たまには贅沢も!ご褒美☆宮崎ごはん③

和料理 周山

季節の八寸ランチ3080円*要予約(季節の八寸、刺身、ご飯、みそ汁、デザート、コーヒー)

一歩店内に入ると見事な木の意匠が迎えてくれます。「のんびり食の時間を楽しんでほしい」と店内はゆとりある空間で、半個室や座敷があります。季節の八寸ランチは旬替わり。オリジナル制作した陶の器は蓋をあけた瞬間、歓声が上がります。中には旬の和料理が約15品。この日は、アワビのみそ焼きや太刀魚の香り揚げ、宮崎牛のしぐれ煮などを盛り込みました。お刺身は鹿児島の近海どれの魚が2種、ご飯ものはみやざき地頭鶏のそぼろご飯です。デザートも手作りで、抹茶やほうじ茶のアイス、ぜんざいやだんごなど季節に合わせて提供します。その他のランチメニューには、お昼のプレートランチ 1210円、会席(昼) 3000円~がある。

テーブル席のほか、カウンターや座敷・個室も。立派な門構えの和料理店。併設して天然温泉もある。地元の食材で腕を振るう店主・赤川公亮さん。店内のいたるところに木をふんだんに使っている

日本料理 匠

5000円のコース(一部)先附、前菜、吸い物、向附、焼き物、揚げ物、強肴、ご飯、香もの、デザート

昼夜ともに完全予約制。シックでプライベート感のある店内で、特別な時間を過ごせます。京都や名古屋で修業を積んだ髙橋克己さんの料理は、素材そのものの良さを大切に繊細に手を加え、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく提供できるよう気を配ります。「アレルギーがないか、硬いものは大丈夫かなど予約時に伺います。お店の照明は、お料理にスポットが当たるよう配しています」と髙橋さん。この日は、宮崎牛のおまんじゅうや北浦沖寒平目の昆布締め、黒ごまのブラマンジェなどが登場。これからの季節、春野菜や白身魚、貝類などが楽しみです。その他のランチメニューには4000円コース、6000円コース、8000円コースがある。

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載