山口の絶景と寿司食べ放題を楽しむ日帰りバスツアー

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年2月13日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗が、山口の絶景と寿司の食べ放題、たくさんのお土産がもらえる阪急交通社のバスツアーに参加した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

山口の絶景と寿司食べ放題を楽しむ日帰りバスツアー

まずバスが向かったのは、「日本の美しい場所31選」に選ばれた元乃隅神社。ここには昭和62年から10年間かけて奉納された123基もの鳥居が並ぶ。鳥居を抜けた先から見る風景が一番のビュースポット。また元乃隅神社の賽銭箱は高さ5mの大鳥居の上にあり、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われている。

鳥居が並ぶ姿は圧巻

次に向かったのは、「日本の渚100選」に選ばれた青い海を楽しむ青海島観光汽船。青海島の周囲に連続する断崖や奇岩、洞門は約9000万年前の火山活動や地殻変動などによって生み出された。これらは「海上アルプス」と呼ばれ、島全体が国の名勝・天然記念物に指定されている。そして、一周50分の船旅で目指すのは、2つの洞門が並ぶ夫婦洞と呼ばれる洞窟。船で洞窟の奥ぎりぎりまで入っていくため、スリルと興奮を味わえる。

入り口は2つだが、奥ではつながっている

ゆったりとした船旅を満喫した後にむかったのは、緩やかな丘陵地を利用した「小野茶畑」。合計100ヘクタールにもなる茶畑は、一か所の茶面積では日本一だと言われている。ここでは、お茶をお土産に買うことができるほか、お茶を使ったソフトクリームも食べることができる。そしてこちらでは、バスツアー参加者限定で、あまおうを含む地元で採れた野菜約2.8キロをお土産でもらうことができる。

一面に広がる緑のじゅうたん

お土産を抱えて向かったのは山口県内屈指の桜の名所として知られている「大寧寺」。室町時代に栄華を極めた大内氏最期の地としても有名な寺。焼失後は広島の武将・毛利元就が寺を再建したと言われている。そんな大寧寺の境内に植えられた桜の開花時期は、3月下旬~4月中旬となっている。

ツアーで訪れるころには満開の桜が見られる

そして最後に訪れたのは、食事とお土産が楽しめる「海鮮村 北長門本店」。ここには1000アイテム以上のお土産が並び、山口県のご当地グルメや北長門本店オリジナルのお土産を買うことができる。
そして、バスツアーの食事にビックリ!国産天然真フグの寿司を含む7種の寿司食べ放題がついた寿司御膳に焼きアワビがついた贅沢なセット。寿司御膳には特製あんかけで食べるフグシュウマイもついてくる。

ツアー限定の寿司食べ放題が付いた寿司御膳

そしてツアーの最後には、約300グラムのイセエビ1尾がお土産でもらえる。

身がたっぷり詰まったイセエビ

山口の絶景を周り、寿司の食べ放題、約3キロのお土産までもらえるバスツアーは春の日帰り旅行にピッタリです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ