養蜂家直売!季節の花の香りがするハチミツ&モーニングセット

養蜂家直売!季節の花の香りがするハチミツ&モーニングセット

2020/03/02

JR高松駅から車でわずか15分の峰山に、養蜂家さんが直売するハチミツがあると聞き、さっそくお邪魔しました。

ガーカガワ

ガーカガワ

養蜂家直売の純粋なハチミツを花の香りと共に堪能!

峰山ハチミツ

美容と健康にさまざまな効果があるとされるハチミツ。
でも、よく安価で売られているハチミツの中には果糖ブドウ糖で薄められたり、人工的に加熱熟成された、本来のハチミツが持つ効果があまり期待できないものも多いと聞きます。

そんなわけで、純粋なハチミツを養蜂家さんから直接買いたい!
と、高松市峰山町の峰山ハチミツさんにやってきました。

手造りの看板がかわいい!

峰山公園の少し手前に山小屋風のかわいらしい建物を見つけたら、そこが峰山ハチミツさんの直売所です。
お店に一歩入ると、たくさんのハチミツや関連商品が並んでいました。

多種多様な製品が並んだ店内
ほのかに濁りがあるのが純粋なハチミツである証拠。ハチミツが入った容器もかわいいですね!

さぁ、どれにしようかな… なんて何気なく眺めていたのですが、よくあるアカシアやレンゲといった花の表示ではなく、採取時期によって商品が分かれているんですよね。

採取時期によって分けられた商品

「春一番」や「初夏二番」など…
これには主に2つの理由があって、そのひとつ目は、蜂の動きをすべて追えない以上、100%単一の花の蜜にするのには無理があるという点と、もうひとつは、ハチミツには採れる時期によって成分や効果が変わってくるとされているからなんだそう。

ハチミツにこだわりを感じる養蜂家の天野さん

ほぼ独学で試行錯誤のうえここまで製品化するためには相当な苦労もあったとお察しします。

「時期によって咲く花も違うし、気温や太陽の当たり方も違いますので季節ごとにいろんなハチミツの味が楽しめます。ぜひゆっくり食べ比べてみてください」と笑う。

お言葉に甘えて少し試食もさせていただきましたが、濃厚な甘さに、ほのかに花の香りがするんですよね。
うちにもスーパーで買って来たハチミツが常備されていますが、なんというか、今まで食べてきたハチミツって一体何だったんだろう… と思うほど歴然とした差を感じました。もうね、絶対これは試してみて!

はちみつバタートーストのモーニングセットが絶品!

イートインスペース

直売所の中には山小屋っぽいイートインスペースもありますので、ちょっとしたカフェ的な使い方もできます。
もちろん、メニューはハチミツを使ったものが大半。

ハチミツだらけのカフェメニュー

試食で完全にハチミツスイッチが入ってしまったので、ここは迷わずはちみつバタートーストの「モーニングセットA」で。
本当は、ハチミツはかかった状態で出て来るそうですが、ハチミツのしずる感がほしくて、特別に目の前でかけていただきました。

黄金色に輝くハチミツ
モーニングセットA

ひとくち食べるとこの表情!
濃厚なハチミツとトーストとの相性はバッチリ! ほのかに花の香りを感じながら、甘~いハチミツは食欲が増してきます。

おいしい顔!

プラス100円でオーダーできる「はちみつレモンソーダ」も、これが本当の味なんだと思いました。そこいらにあるものは、レモンはちみつソーダですね(笑)
ほんと、美味しくいただきました。

養蜂家の天野さんと

峰山公園に行ったついででも気軽に立ち寄れて、しかも美容と健康に良い純粋なハチミツが味わえる峰山ハチミツさん。ぜひみなさん、お立ち寄りくださいな。

モデル=ゆーさん
撮影・編集=ガーハラダ

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載