地元の手作りスイーツが味わえる!手づくりスイーツ 長栄堂

地元の手作りスイーツが味わえる!手づくりスイーツ 長栄堂

2020/03/11

静岡県掛川市にある「手づくりスイーツ 長栄堂」は、大正8年から続く老舗のスイーツ店。伝統の味を守りながら、和菓子だけでなく、洋菓子も取り扱っているんです。

ザザマガジン

ザザマガジン

大正8年から地元の人に愛されているスイーツ店!

店舗外観

静岡県掛川市にある「手づくりスイーツ 長栄堂」は、大正8年から続く老舗のスイーツ店。

伝統を守りながら、和菓子だけでなくケーキなどの洋菓子も取り扱っています。

食材にもこだわっており、いちごやお茶などは地元のものを使用。

一番人気!「チーズまんじゅう」

チーズまんじゅう

白あんを生地にたっぷり使用し、クリームチーズを練り込んだケーキのようなおまんじゅう。

紅茶にもコーヒーにも合うため、ティータイム用に購入するのもいいですね!

一番人気のお菓子で、10コ箱入りと15コ箱入りがあります。

四季折々の期間限定スイーツも!

春限定の「いちご花餅」

12月〜5月の期間限定の「いちご花餅」。

地元の農園、赤ずきんちゃんのいちごと、自家製餡と生クリームを求肥で包んだお菓子。

味は、こしあん(赤)と白あん(白)の2種類。

なくなってしまうことがあるため予約がおすすめとおっしゃっていました。

水まんじゅう

こちらは6月〜9月限定の「水まんじゅう」。

本葛を使用し、手づくりのさっぱりとしたお菓子。

冷やすと更に美味しい、夏向けのお菓子。

味は、自家製こしあん、抹茶あん、柚子あんの3種類があります。

見た目にも涼しげで、手土産にもいいですね。

栗むしようかん

9月〜12月の限定は「栗むしようかん」。

自家製の特上餡と本葛を使用し、栗を入れて蒸し上げたようかん。

あっさりなのに食べごたえがあり、秋らしいスイーツです。

季節限定商品以外にも、ヘルシーな「お菓子とうふ」や、掛川産のお茶を使用した「お茶マドレーヌ」など、

他のお店にはないような美味しいお菓子がたくさん!

営業時間は9時から19時。定休日は火曜日です。

是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ザザマガジン

ザザマガジン

他の関連記事はこちらから

月の和 浜松 浜北 お好み焼き

この記事を書いたライター情報

ザザマガジン

ザザマガジン

ザザマガジンは静岡県の西部、遠州地域の文化と生活アラカルト及び東三河地域と南信州エリア(三遠南信)のホットな話題をお届けしています。

ザザマガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載