新酒の季節!酒の都西条のNEWスポットを巡る旅

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年2月27日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである木全寛幸が情報誌『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長と新酒の季節を迎えた酒の都・東広島市西条でNEWスポットを巡った。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

新酒の季節!酒の都西条のNEWスポットを巡る旅

まず2人が向かったのは吟醸酒のパイオニアとして有名な賀茂鶴酒造。2019年10月に移転オープンした見学室直売所では、酒造りを解説したビデオ上映や、酒造りの道具を展示したコーナー、ここでしか買えない限定酒などが販売されている。

酒造りを疑似体験する木全(中)と長田(左)

次に2人が向かったのは酒蔵見学ができる賀茂泉酒造。賀茂泉酒造は、大正元年に創業し、純米醸造の草分けとして日本だけではなく、世界に認められている酒蔵です。早速二人は酒蔵見学へ。酒のできる工程に驚きの連続!(酒蔵見学は平日限定)。

醸造蔵の見学をする2人

酒蔵を見学したあとは、賀茂泉酒造の「お酒喫茶 酒泉館」へ。こちらでは、賀茂泉酒造のお酒を常時20種以上飲むことができる。2人はフルーティーなお酒3種を飲み比べ。

左からCOKUN、梅酒、純米大吟醸生酒 賀茂泉

続いて酒蔵通りで発見したのは、築150年の古民家を改装し2019年11月にオープンした「御饌cacao」。地元西条のお酒を使ったトリュフチョコを買うことができる。

西条で話題の新店、御饌cacao

続いて、オープンしたばかりの「立ち飲み ぜろ次屋」へ。提供するのは地元西条の酒蔵を中心とした日本酒の数々。気軽に地元のお酒が飲めるとあって、観光客はもちろん、地元人も足しげく通うお店だ。また、立ち飲み屋だけではなく、ゲストハウスも併設されている。

季節限定の日本酒があることも

最後に、イタリアンで日本酒を!築70年の古民家で本格ピザが食べられる「ピッツェリア・アスペッタ」。日本庭園を望みながら食べるピザに合わせるのはもちろん地元の日本酒。本格ピザと日本酒のマリアージュが楽しめます。

この日はホタルイカを使ったピザを堪能

レトロな雰囲気に新しいお店が加わった風情漂う酒の都西条は、酒好きでも、そうでない人でも楽しめるスポットです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ