コンビニ材料3つだけ! ふわとろ「マシュマロプリン」レシピ

コンビニ材料3つだけ! ふわとろ「マシュマロプリン」レシピ

2020/03/26

東京・代々木上原にある「クインディ」は、日本の食材を重視したイタリア料理店。創意工夫たっぷりの料理を生み出す安藤曜磁シェフが今回教えてくれたのは、マシュマロでつくる超簡単プリン。やみつきのふわとろ食感です!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

安藤シェフのお店「クインディ」

2018年、東京は代々木上原にオープンした「クインディ」は、日本の豊かな恵みを感じられるイタリア料理店。日本各地の生産者から届いた素材をふんだんに使った料理が味わえます。厨房で腕をふるう安藤曜磁シェフの料理は、みずみずしい素材の持ち味を生かしたやさしい味わいが特徴。創意工夫に満ちたメニューが揃っています。

店内には物販スペースがあり、ワインにパスタ、魚醬など、店で使っている日伊の食材も販売。レストランで味わって「おいしい!」と感じたら、その場で食材を購入することもできるのが嬉しい。レストランと家庭の食卓をつなぐ店でありたい……。そんな想いが込められた良店です。

日本各地に足を運び、これぞ!と感じた素材を産地から直送。厳選素材を使った独創的なメニューが揃う。ワイナリーから譲りうけた天然酵母でつくる自家製パンも美味。ランチは1500円~(税別)。アラカルト豊富
スタイリッシュな空間。大テーブル席やソファ席もあり、くつろぎながら料理を堪能できる。店頭には物販スペースを併設。ワインセラーに並ぶボトルをレストランで飲むこともできる。日本ワインも豊富

「マシュマロプリン」のつくり方

とびきりのふわとろ食感!

溶かして混ぜて冷やすだけ

材料はマシュマロと卵と牛乳だけ。「マシュマロは砂糖もゼラチンも入っているので、スイーツづくりの材料として使い勝手がいいんです。つくり方は、鍋に全材料を入れて弱火で混ぜて、冷やしかためるだけ」と安藤シェフ。蒸し器やオーブン要らずだからとっても簡単。カスタードクリームのようになめらかな、ふわとろ食感のプリンに仕上がります。

私がつくります!

安藤曜磁シェフ/実家は焼き物の窯元。幼少の頃から料理好き。調理師学校卒業後、京都の名店「イル ギオットーネ」を皮切りにいくつかのイタリア料理店で修業。「クインディ」立ち上げとともにシェフに就任

材料はこちら

「マシュマロはチョコレートやいちご味などお好みの味を使ってください」(安藤シェフ)

3個分(作業時間15分※)
マシュマロ 40g
卵 1個
牛乳 200㎖

カラメル用のマシュマロ 20g


※冷やしかためる時間はのぞく

(1)卵を溶く

「卵はしっかり溶きほぐしておくと、牛乳とのなじみがよくなります」 (安藤シェフ)

小鍋に卵を割り入れて、卵黄と白身がしっかり混ざるように、よく溶きほぐす。

(2)牛乳、マシュマロを加える

「マシュマロはちぎって加えてもOK。早く溶けます」(安藤シェフ)

牛乳、マシュマロを加えて弱火にかける。

(3)混ぜる

「火が強いと卵がかたまってしまうので注意して。終始弱火で混ぜ続け、なめらかなプリン液に仕上げます」(安藤シェフ)

マシュマロが溶けてなめらかになるまで混ぜ続ける。マシュマロが完全に溶ける前に沸きそうになったら火を止めて、混ぜ続ける。

(4)器に注ぐ

「好みの容器に入れてください」(安藤シェフ)

耐熱容器に流し入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で2~3時間、冷やしかためる。

(5)カラメルをつくる

「フッ素樹脂加工のフライパンならマシュマロがくっつきにくいです。最初はマシュマロを焼くイメージで」(安藤シェフ)

フライパンに水大さじ1、マシュマロを入れて中火にかける。最初のうちはあまり混ぜなくてOK。マシュマロが溶けてキャラメル色になってきたら、いったん火を止める。

(6)カラメルを仕上げる

「溶けてきたら水を加えてソース状に仕上げます」(安藤シェフ)

水大さじ3強を加える。再び中火にかけて混ぜ、なめらかなソース状になったらできあがり。

(7)カラメルをかける

「カラメルは時間がたつとかたまってしまいます。プリンがかたまってからつくりはじめるといいでしょう」(安藤シェフ)

カラメルの粗熱がとれたら、冷やしかためたプリンにかける。

完成

「マシュマロのふんわりとした甘さが際立つスイーツです。お子さんにも喜ばれます」(安藤シェフ)

取材メモ/とろとろ、なめらか、ふんわり。マシュマロでつくったプリンは驚きの新食感。カラメルまでマシュマロでつくってしまう安藤シェフのセンスにも脱帽! マシュマロを溶かしてプリンにする工程はちょっと実験っぽくてワクワクします。子どもと一緒につくるのも楽しそうです。

取材・文=安井洋子/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載