旅サラダ・小西陸斗が沖縄で今が旬の島らっきょうを丸かじり!

旅サラダ・小西陸斗が沖縄で今が旬の島らっきょうを丸かじり!

2020/03/25

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第45回は沖縄県伊江島のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

島らっきょうの名産地で採れたてを味わう!

今回小西さんがやって来たのは、沖縄県伊江島。沖縄本島からフェリーで約30分、古き良き沖縄の暮らしが残るこの島から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

伊江島に到着
早速聞き込みスタート!

\伊江島で見つけたグルメ4選/
1.物産センターで伊江島の特産品を物色
2.イカ墨がたっぷり入ったイカ墨餃子
3.麺が茶色(?)伊江島ならではの沖縄そば
4.今が旬! 採れたて島らっきょうを味わう

1.物産センターで伊江島の特産品を物色

「伊江島物産センター」

まずやって来たのは、伊江島の特産品やお土産を販売している「伊江島物産センター」

「伊江島物産センター」
店内には、伊江島でしか手に入らない品物がズラリと並ぶ
 
 

と、ここで気になるお菓子を発見。

「伊江島小麦のチップス!」(小西さん)

「ケックン」は伊江島産の小麦で作られた伝統的なお菓子だ。

「ケックン 大」(350円)
味見してみることに
「見た目はトルティーヤみたいな感じですね」(小西さん)
パクリ
「うん、おいしい!」(小西さん)
「香ばしくて、小麦の香りがいいですね」(小西さん)

店員さんのオススメは、伊江島産のサトウキビで作られたラム酒

品評会での受賞歴もある注目のお酒で、ゴールドとクリスタルの2種類がある
ゴールドは樽で寝かせるため、樽の色と香りが付く。アルコール度数は37度
「イエラムサンタマリア ゴールド」300ml 1540円
果たしてお味は?
「ああ、おいしい!」(小西さん)
「おおおお、アルコールすごい!」(小西さん)
「ホント香りがすごい。樽の香りがします」(小西さん)
このラム酒を普段からよく飲むという店員さん。炭酸で割ってハイボールのようにして飲むとおいしいのだとか

ちなみに、店員さんのオススメの炭酸は「イエソーダ」

「イエソーダ」220円。伊江島土産の定番飲料だ
伊江島を訪れたら、ラム酒と炭酸はセットで購入しよう

2.イカ墨がたっぷり入ったイカ墨餃子

「海人(うみんちゅ)食堂」

続いてやって来たのは、伊江島の新鮮な魚介を使った料理が味わえる「海人食堂」

伊江港ターミナルの2階にある
壁にかかった大漁旗が港ならではの雰囲気を演出する

ここにも伊江島ならではのグルメがある。それがコチラ!

「イカスミぎょうざ墨ちゃん」350円
伊江島で獲れたイカのゲソとイカ墨をたっぷり使ったイカ墨餃子

気になるお味は?

「いただきます!」(小西さん)
「ええっ!?」(小西さん)
「黒! すごい磯の香り」(小西さん)
「おいしい! イカ墨の持つ磯の香り、それがとっても強い」(小西さん)
「伊江島で獲れたイカを使ってますから、ここじゃないと食べられないですよね」(小西さん)

3.麺が茶色(?)伊江島ならではの沖縄そば

「いーじまとぅんが」

「伊江島ならではの沖縄そばが食べられる」という情報をゲットしてやって来たのは、伊江島産の小麦を使った麦そばのお店「いーじまとぅんが」

お店の場所は伊江港のすぐそば
明るく広々とした店内
「軟骨ソーキそば」770円
「麺が茶色いですよ、お兄さん!」(小西さん) 「伊江島の小麦を使っています。殻から使っているので、こういう色になります」(スタッフさん)
小麦を殻まで使うことで、栄養価が高いといわれる伊江島の麦そば
「カツオ、コンブ、いりこを使った魚介ベースのだしでいただきます!」(小西さん)
ズルズル
「うん、麺が全然違います」(小西さん)
「この全粒粉、小麦を殻から使ったこのおそばは、ちょっと香り高いですね。噛(か)んでいくうちに穀物の香りを感じます」(小西さん)
「ちょっと甘めのおだしで、これがまたおいしいんですよ。麺とよく合う!」(小西さん)
「軟骨のソーキもいただきます。ホロホロ、おいしそう!」(小西さん)
「うわぁ、ハハハ!」(小西さん)
「おだしが染みてますし、味がグッと染み込んで、トロットロにやわらかくなってます」(小西さん)
「伊江島を満喫です!」(小西さん)

4.今が旬! 採れたて島らっきょうを味わう

沖縄の名産品のひとつ、島らっきょうの産地でもある伊江島。

教えてもらった地域に向かってみると……
「お兄さん、今何されてるんですか?」(小西さん) 「らっきょうを掘ってます。島らっきょう」(大城さん)
実は、今が旬だという島らっきょう。栽培に適した土壌を持つ伊江島の島らっきょうは、特においしいと評判だ
大城さんのご好意で、採れたての島らっきょうを塩もみにしていただけることに!
塩もみにした島らっきょうがコチラ
小西さん
小西さん
「いただきます!」
ポリッ
「ああ〜! めちゃめちゃおいしいです!」(小西さん)
「お塩がかかっているので、ちょっと甘みも感じますね」(小西さん)
「あと1、2時間置いたら、もっとおいしくなる」(大城さん) 「より塩がなじむんですね」(小西さん)
「……めちゃめちゃ僕さっきから食べちゃってすいません」(小西さん) 「1本いいですか?」(大城さん)
「あっ。大城さんはそっち(小西さんと反対側)から食べるんですね」(小西さん) 「ハハハ! おいしい!」(大城さん)
小西さん
小西さん
「いい笑顔、大城さん」
「ありがとうございます(笑)」(大城さん)
「今が旬だから、また1年越し。毎年楽しみですね」(大城さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ