梅田の行列ランチが絶品!ふわふわ高級食パン&クラムチャウダー

梅田の行列ランチが絶品!ふわふわ高級食パン&クラムチャウダー

2020/03/24

関西屈指のオイスターバーとして人気の「ワーフ梅田」。2018年からスタートしたランチでは有名食パンブランドとのコラボで話題に。2019年9月から食パンが自社開発のブランドにチェンジ。クラムチャウダーをはじめ、映えるメニューがSNSで話題を呼んでいます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

有名オイスターバーが気合を入れて作ったランチを見よ!

広々とした 開放的な店内。大人数での来店に も対応します

阪急電鉄の大阪梅田駅からすぐ隣に広がる茶屋町エリア。ふわふわ食パン+メインのメニューランチが超人気の「ワーフ梅田」があるのは、にぎやかな通りから一本裏側に鎮座する大阪工業大学の高層キャンパス・OIT梅田タワーの1階。テラス席もあるので、街並みを眺めながらゆったり食事を楽しむこともできます。なお、行列待ち必至ゆえ、早めの来店がおすすめ。

女性のハートを狙い撃つ、映えるランチがコレ!

ランチメニューの一番人気「オイスターチャウダー」(1100円)

ワーフ梅田のランチで食パンと組み合わせることができるのは、オイスターチャウダー、ハンバーグ、パスタなど全6種類。その中でも圧倒的に人気なのが、生クリームとバターで仕上げるオイスターチャウダーで、牡蠣やムール貝などと一緒にしっかり煮込むことで極上の味わいを醸し出しています。味とビジュアルを兼ね備えたおしゃれなメニューは、来店客の90%を占めるという女性たちの心をガッチリ捉え、気がつけばスマホのカメラアプリで連写の嵐に。

ワーフ自慢の牡蠣がごろっと入って食べごたえ抜群
研究の末に生み出された「WHARFオリジナル高級食パン」

そして、このランチを語る上で欠かせない食パンですが、外はカリッと、中はほのかな甘味もあって、驚くほどしっとりと焼き上がっています。おかわり希望の方は1枚300円で注文できますが、その気になれば一斤まるごとでも食べてしまいそうなほど美味です。

クリーミーな味わいがクセになりそうなベイクドチーズディップは、パンにたっぷり塗って召し上がれ

にわかには信じられませんが、オープン当初からランチはやっていたものの、当時はディナー営業に注力していたこともあり、なかなか売上が伸びなかったんだとか。そこで、なにか打つ手はないものかと思って食パン+メインというメニューを考案したところSNSでじわじわと話題になり、今では連日たくさんの人が訪れる行列店に!

\おいしさの秘密を教えて/

ワーフ梅田の責任者・杉山聖季さんに直撃しました
杉山さん
杉山さん
「ランチのメニューはすべて食パンに合うように考案されています。オイスターチャウダーに浸したりパスタソースをつけるなど、さまざまな食べ方を楽しんでいただけたら。プレートに添えられているベイクドチーズディップもバターと一緒に塗っていただくことで、より食パンの旨味を増幅させてくれます」

もちろん、生牡蠣だって昼間から食べられます!

全国各地からベストコンディションな牡蠣を毎日入荷

食パンランチのご紹介をしてきましたが、もともとオイスターバーということで、もちろん生牡蠣だってランチから食べることができ ます。安心・安全・新鮮にこだわった牡蠣は、常時4~6種類を用意し、焼き牡蠣や牡蠣フライでも楽しめます。

杉山さん
杉山さん
「お昼から生牡蠣というと意外に思われるかもしれませんが、実は結構、注文される方が多いんです。当店は関西でもっとも多く生牡蠣を販売していることもあり、その品質は折り紙付き。スパークリングワインと味わっていただく『牡蠣シャンセット』もご用意しておりますので、お時間がある方は、ぜひお試しください」
生牡蠣は3個1730円~。産地はメニューの「本日の牡蠣」をチェック!
休みの日なら生牡蠣とのマリアージュを楽しむのもあり。杉山さんのおすすめはスペイン産のスパークリングワイン「カステルロックCAVA」(グラス800円)

梅田ランチの新勢力として、今や揺るぎない人気を誇っているワーフ梅田。食パンランチはメニューによって1000円~1600円という値段設定になっていますが、時期によって内容も変わる(オイスターチャウダーはレギュラー) ので、ぜひ足繁く通って旬の味をお楽しみください。ちなみに、一見、ライトに見えますが、ボリューム的に不足はないので、食いしん坊さんにもおすすめですよ!

阪急電鉄の大阪梅田駅から徒歩約2分という好立地

取材・文=伊東孝晃(クエストルーム)、撮影=古賀亮平

\梅田の絶品ランチ、まだまだあります/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載