時代劇のミニセットのよう!名古屋・6色団子が主役のおやつ

時代劇のミニセットのよう!名古屋・6色団子が主役のおやつ

2020/03/30

名古屋市にある大学生が多く集う街「八事」エリアにある、お団子屋さん「やごとのだんごやさん」。小ぶりなサイズ感と、それぞれ味わいの違う団子。そして赤い傘が目をひくお団子セットが大人気!休みの日になると2〜3時間は並ぶという話題のお団子屋さんを紹介します。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

見た目もキュートな大人気お団子セットが登場

 

名古屋市の八事エリアは、さまざまな大学が集まる街。「やごとのだんごやさん」は、懐かしい味で人気の「みたらしだんご」や「五平餅」などが楽しめる、昔ながらのお団子屋さんとして地元の人から愛されています。

3年前に登場した、店内で食べられるお団子セットが可愛い&美味しいと口コミで話題に。土日になると大勢の人が行列をつくるほどの盛況っぷりなんです。

 

見た目もキュートな「だんごやさんセット」は、店内限定のメニュー。「だんだん」と「傘」の2種類を用意しており、どのセットにも6本のお団子がついて880円(ほうじ茶付き)。こちらの「だんだん」は日曜日もしくは平日に登場します。

 

こちらの「傘」は、土曜日もしくは平日に登場。まるで時代劇を感じさせる雰囲気に心躍る、だんごやさんセットです。ほうじ茶をお抹茶に変更することもできます(※お抹茶付きの場合は1200円)。

焼き加減や味わいにもとことんこだわる

 

「やごとのだんごやさん」のお団子は、どれもひとつずつ丁寧に焼き上げているのが特徴です。自慢のみたらしは醤油ベースのタレが自慢。この味付けは飛騨高山で多く見られ、お団子に使う醤油を飛騨高山から取り寄せるほどこだわっています。

 

「だんごやさんセット」は6色の団子がラインナップ。さっぱりしょうゆ、あまからしょうゆ、きなこの3種類が定番。残り3種類は季節に合わせたお団子を用意しています。取材時は、紫芋あん、栗きんとんあん、玉露あんが登場していました。

お団子以外のメニューも大好評!

 

きなこ団子とソフトクリームに、ポップで可愛らしいおいりを加えた「あいらしきなこ」(780円)も人気メニューのひとつ。ついつい写真を撮ってしまいたくなるメニューが充実しています。

 

テイクアウトもできる「ソフトクリーム」(350円)は、飛騨高山で大人気の“牧成舎”のアイスを使用。おこげと一緒に食べると相性抜群です!


休日になると長蛇の列で賑わうこちらのお店。ゆったりとお団子を楽しみたい場合は、平日の9時半ごろから正午前がおすすめだそう!美味しいお団子を思う存分味わいましょう。

text:岩下加奈

名古屋・御園座でしか食べられないマストバイメニューって?

名古屋・御園座でしか食べられないマストバイメニューって?

おでかけメディア『るるぶ&more.』

芸どころ・名古屋を象徴する「御園座」が2018年4月にリニューアル!御園座タワー1階には、名古屋らしいメニューが楽しめるカフェやおみやげが揃う「御園小町」が登場。ここでしか食べられないメニューに注目。

名古屋で発見!あんこ×フルーツコンフィチュールの甘~い出会い

名古屋で発見!あんこ×フルーツコンフィチュールの甘~い出会い

おでかけメディア『るるぶ&more.』

名古屋駅からもアクセスしやすい「コーヒーハウス かこ 花車本店」は昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気が人気。イチオシは、小倉トーストにフルーツコンフィチュールがのったスイーツトースト。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載