島根県松江市のイチオシのお土産品!「どじょう掬い饅頭」

島根県松江市のイチオシのお土産品!「どじょう掬い饅頭」

2020/03/29

島根県松江市は映画・ドラマのロケ地としても大人気!そんな松江市で撮影隊からも人気のキュートなひょっとこ!山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」をご存知!?

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

島根県松江市ってどんなとこ?

島根県松江市のシンボルとして愛されている松江城

島根県松江市は、山陰の中央に位置します。古代出雲の中心地として早くから開け、江戸時代には唯一の政党天守閣ともいわれている国宝、松江城の城下町として長きにわたり栄えました。また、松江市は多様な水域に恵まれた水郷都市でもあり、“水の都”とも呼ばれております。宍道湖の風景は「日本夕陽百景」にも選ばれた美しい夕陽を見ることができるなど、自然が創りだす広大な風景を望むことができます。

宍道湖に沈む夕日は多くの人を感動させる絶景に!

松江に来たら食べたいこのグルメ!!

さばしゃぶ:島根沖で獲れる新鮮なサバを醤油ベースのダシで味わう鍋料理(※写真はイメージ)
むしずし:せいろの中にタケノコと椎茸を刻んで混ぜた酢飯を詰め、その上に海老や鰻。牛肉のしぐれ煮などといった具材を載せて蒸し上げた松江名物!(※写真はイメージ)
松江おでん:各店舗で独特の味付け・具材が展開され、大皿に持って食べたり、葉ものが入る地方色アリ!(※写真はイメージ)

松江市のお土産はコレで決まり”キュートなひょっとこ饅頭「どじょう掬いまんじゅう」

山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」

「あらえっさっさー」の合いの手でお馴染みの、安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」。そこで使用する“ひょっとこのお面”と青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした、愛らしい形と白あんの優しい甘さで50年を超えて親しまれている山陰地方を代表する銘菓、「どじょう掬いまんじゅう」。ご覧いただきたいのがその見た目。なんとも愛らしく食べるのがもったいなくなってしまいそう…。

実は、映画・ドラマの撮影隊からも人気でお土産品として購入されたり、さらにはTBSドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』でもひょっこり登場していたとか!!?そんなキュートな「どじょう掬いまんじゅう」。松江市に訪れた際には是非お土産にいかがでしょうか?

雑誌「LOCATION JAPAN」

雑誌「LOCATION JAPAN」

全国のロケ地情報が満載!ロケ地から日本を元気に!

新しい春、旅に出よう。

この記事を書いたライター情報

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

ロケ地情報誌『ロケーションジャパン』のWEBマガジンです。 映画・ドラマのロケ地や舞台を通して、日本各地の魅力を発掘、発信!エンタメ×旅の新しい旅行スタイルを提案します。

ロケーションジャパン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載