シルクスイートのメニューが大阪のクラフトポテト専門店に登場!

シルクスイートのメニューが大阪のクラフトポテト専門店に登場!

2020/03/31

大阪府大阪市大正区に2020年1月にオープンした商業施設「タグボート大正」に入る、ポテトを料理の主役にしたお店『POTALU(ぽたる)』。3月から、絹のような滑らかさとねっとりした甘さが特徴のさつまいも「シルクスイート」を使った3つの新メニューが登場します。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

大注目のさつまいも「シルクスイート」

 

2020年3月3日(火)の『マツコの知らない世界』で放映された「干し芋の世界」でも注目されていたシルクスイート。少し甘めの「春こがね」と、程よい滑らかな食感をもつ「紅まさり」を交配させた、さつまいも界のサラブレッドです。

採れたてを焼くとホクホク、十分に貯蔵したものを焼くと、ねっとりと甘くなる「シルクスイート」。一般的なさつまいもの糖度は、大体7度前後といわれている中、シルクスイートは約8.8度!シルクのような水分の多いやわらかい食感と甘さが特徴のさつまいもです。

「シルクスイート」が主役、3つの新メニュー登場

ソフトクリーム600円

まずはこちら。北海道の牛乳を100%使用した濃厚ソフトクリームと熱々のシルクスイートのスイートなコンビ。熱いのと冷たいの、交互に食べるのがいいんです!

ハニーバターポテト500円

王道の組み合わせ、ハニーバターポテトに使われているはちみつは、いちご畑育ちのオリジナル。シルクスイートの濃厚な甘さに、はちみつとバターを合わせたハニーバターが絡みあう甘みの三重奏が楽しめます。

チーズグラタン600円

じっくり火を通したシルクスイートの焼き芋に、これまたシルクスイートで作ったトロトロのさつまいもペーストを乗せ、チーズをかけて焼き上げたチーズグラタン

チーズのしょっぱさが、さつまいも本来の甘さをより引き立て、また、さつまいもペーストとじっくりと焼き上げたさつまいもが、トロトロの食感を生み出しています。

どの「シルクスイート」も美味しそう!

クラフトポテト専門店『POTALU』の人気の秘密!

 

2020年1月にできたばかりの『POTALU』ですが、さすがにポテトが主役なだけあって、定番のフライドポテトも一味違います。ベルギー産のベルギーポテトを使用し、カリッとした食感に仕上がるように、二度揚げ。

 

ディップにもこだわりがあり、本格的な味と見た目もフォトジェニックさを両立させた濃厚ソースを数種類用意されています。それに、なんといっても川のせせらぎを眺めながら過ごす時間は、リフレッシュに最適。

 

大正区のまちづくりを引っ張っていくタグボート(引き舟)の役割を担ってプロジェクトされた「タグボート大正」の第1弾、フードエリアに開店した『POTALU』。
水辺の景色も楽しみながら、味わい深い「ポテト」の世界に触れてみませんか?

Text : 小西尋子

さくもち食パンにおかずがインした“ハコパン”。大阪ランチに

さくもち食パンにおかずがインした“ハコパン”。大阪ランチに

おでかけメディア『るるぶ&more.』

山型食パンにさまざまなおかずを入れた「ハコパン」が人気のお店「アゴラ」。サクサクもっちりのパンと、カレーやハンバーグなど具材の相性は抜群で、ボリュームがあるのにペロリと食べられます。

大阪きってのおしゃれタウン!堀江で雑貨店&カフェめぐり

大阪きってのおしゃれタウン!堀江で雑貨店&カフェめぐり

おでかけメディア『るるぶ&more.』

大阪・ミナミでおしゃれなお店をめぐりたいなら、堀江エリアがおすすめ。四ツ橋駅が最寄ですが、心斎橋やなんばからもアクセスできるエリアです。雑貨店やスイーツのあるカフェなど、最旬の大阪を感じてみましょう。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載