姉妹の絆、家族の絆、地元への愛、「Unbreakable」

姉妹の絆、家族の絆、地元への愛、「Unbreakable」

2020/04/05

2019年11月に青森県十和田市にオープンしたカフェに行ってきました。

青森の魅力

青森の魅力

「Unbreakable」(アンブレイカブル)

お店の外観

「Unbreakable」があるのは、相坂地区という十和田市の中心街から南へ車で15分ほど走った郊外にあります。
さっそく日曜日のお昼、12時にお店を訪ねてみると、もうすでにお客さんが7〜8名ほどいらっしゃいました。

ランチメニューの他にお店で焼いたパンやラテアートがかわいいコーヒーなどもいただけます

こちらでは、ランチメニューの他にお店で焼いたパンやラテアートがかわいいコーヒーなどもいただけます。
わたしが最初にこのカフェを知ったのは、知り合いの方から「十和田にカフェできるってよ!」と教えていただいたのがきっかけでした。
それからお店の名前とインスタグラムにお店の情報がたくさんアップされていると聞いて、ちょこちょこチェックしていました。

固そうなパンはわたし好み

インスタグラムに載っている写真も、海外のお料理写真みたいでオシャレで素敵です。
お店の中は、シックな色使いで大人な雰囲気。置いてある小物類はかわいらしいです。

店内は、シックな色使いで大人な雰囲気。置いてある小物類は、かわいらしいです

お店をやっているお二人にお話を聞いてみました。

右がお姉さんの小山田 華加(はるか) さん。左が妹さんの小山田 恵加(あやか)さんの姉妹

元々は祖父母の酒屋さん

この場所は、元々姉妹の祖父母がやっていた酒屋さんの店舗だったのですが、しばらく空き店舗になったままでした。

姉妹でお店をやると決めてから、大好きだったおじいちゃんおばあちゃんへの想いもあり十和田市の街なかではなく、あえてここでの出店を決めたそうです。
そこにはおふたりの、"地元への愛"や"つながり"を大事にする気持ちが込められています。

パンやコーヒーの他に、パスタやピザなどもいただけます

「Unbreakable」の由来は、歌のタイトルから

店名の「Unbreakable」の由来は、Alicia Keysという歌手の曲のタイトルからきているそうです。
歌のPVは、ローカルな雰囲気の中でAliciaが歌っていると老若男女みんなが集まってきて、最終的にはみんなでノリノリでハッピーにみたいなイメージなので、自分たちのお店も地域のひと達にとってそんな場所でありたいとの願いがあるそうです。
また、姉妹の絆も"unbreakable"=「揺るぎない、壊れないもの」ともかけているそうです。

つながりを大事に

手書きのPOPで十和田市内のカフェを紹介

わたしがすごくいいなと思ったの、お二人が横のつながりを大事にしたいと考えているところです。
店内の手書きPOPでは、お二人がおすすめする十和田市内のカフェを紹介していて、自分達には無い他のお店の良いところなどが書かれています。
自分たちのお店のPRだけではなくて、十和田市のいいところをどんどん発信していける存在になりたいとお話されていました。

美味しいコーヒーとパン、ボリュームたっぷりのカフェごはん、
さらにお二人の心地よい接客がプラスされて、地域のコミュニティになりそうな予感がします。
皆さんも是非、行ってみてはいかがでしょうか。

※貸し切りとなっている場合もあります。インスタグラムに情報を載せているとのことですので、一度チェックしてから来店されると良いかもしれません。

●「Unbreakable」Instagramアカウント
https://www.instagram.com/unbreakable_coffee_stand/

Webサイト「青森の魅力」

Webサイト「青森の魅力」

青森の魅力を知り、愛し、伝えよう

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載