沖縄そばのダシがきいたカレーはイチ押し500円!県庁前駅近く

沖縄そばのダシがきいたカレーはイチ押し500円!県庁前駅近く

2020/04/16

沖縄の新聞社「沖縄タイムス」の取材ドライバーが、各地で食べまくったご飯を紹介します。基本的にメガ盛り、脂質・タンパク質多めですが、本土にはない珍しいメニューも多く、読むだけでも大満足。地元民オススメのレア店を教えちゃいます(「今日もがっつり!運転手メシ」からの転載です)。

沖縄タイムス

沖縄タイムス

那覇市久茂地の「三丁目そば」でカレーライスを食べた

皆様こんにちは!
沖縄が誇る華麗(カレー)なる一族こと、ハイサイ新里です!
ハイサイの名も簡単に捨てるわけにいきませんからね。
という訳で、今回は那覇市久茂地の「三丁目そば」さんのカレーライスを紹介します!

またまた来ました!

味噌汁もおすすめです!
場所は久茂地交差点から徒歩5分です。

モノレール県庁駅前から徒歩圏内です

それでははりきって入店です!

私、幼い頃からカレーが大好きでして、毎日カレーがいいと言って母親を困らせたものです。
未だに週3回は食べるほどです。
どのくらい好きかと言いますと、記者会見で、カレーと奥さん、どっちが好きなんですか?と聞かれたら、お相手もある事なので。妻を傷つけることになると思うので申し訳ありませんがお答えできません、と答えるほど好きです。(茶番)

はいさい!店内はカウンター席です。
今日も満席になる前に一足先に訪れましたよ。

よかった!席が空いています

お水はセルフサービス、券売機でチケットを購入ですね。

沖縄の食堂でおなじみの水タンクと券売機です

メニューはこちら。
いなり50円から1番高い物で三丁目そば850円ですね。

沖縄そば系が充実しています

カレーライスは500円
味噌汁に続きお財布に優しいワンコインです!

500円あればコンビニでハイボール2本とおつまみも買えますね。
レンタルDVDが100円だと5枚もかりれます。
チョコパイたくさんとコーヒーも楽しめます。

500円には使い道がたくさんありますね。
だがしかし、新里は500円あればカレーを食います!

即決です!

お待たせしました。こちらがカレーライス500円です。
スープ付きです。
じゃがいも、人参、お肉がごろごろ入った王道カレーですね!
ボリュームも問題無さそうです。

いい香りが食欲をそそります

いざ実食です!
おっ!こ、こ、これは、野菜の甘味、お肉の旨味がたっぷりのカレーとなっております!
うんまいです!
しっかりコクもありますね!

シアワセです

これですこれです。
子供の頃から食べ慣れてきたいつものカレー。
やはりカレーはおいしいの一言に尽きます。

スプーンがどんどん加速します

人参の甘み、ホクホクのじゃがいも、ふっくらしたごはんもおいしいですね。
ボリュームも文句なしです!

早くも中盤戦へ突入です

そばダシスープも絶品!
熱々で野菜のシャキシャキ感!
伝わりますか?
これがまたいいんです。

箸休めにほっこりできます

ピリッと辛さがありますね。
辛さが足りない方は一味で調整してください。

辛党の私は多めにかけて味変します

おいしさのあまり一気に半分ほど食べて、汗ばんできました。
冷たい水を飲んで終盤戦に突入です。
煮崩れした三枚肉が旨味たっぷりで最高です!
脂身のぷるっぷる食感もたまりません。

さすが、そば屋さんの三枚肉だけあって絶品です

店主さんに聞いたところ、たまねぎを飴色になるまで炒めて、スパイスとそばダシを調合しているんだそう。
なるほど!どうりでうまいわけです。
そば屋のカレーはダシの旨味がポイントですね!
お腹も心地よく満たされてますよ。

ラストスパートをかけます

勢いは止まらず、ぺろりと完食です!
お腹も満たされて大満足です!
次回はそばを紹介しますよ!
その日の気分でそば、味噌汁、カレーライスから選んでいただいてください!

営業時間は月曜から木曜は午前11:00-翌日午前2:30。金曜、土曜は午前11:00-翌日午前4:00。日曜定休日となっています。

夜中も営業しています。飲んだ帰りの「シメ」にぴったりですね

今日もごちそうさまでした。

この記事を書いたライター情報

沖縄タイムス

沖縄タイムス

沖縄タイムスの取材で本島のあちこちに出かける運転手チームが、各地の美味しい店の情報を紹介します。

沖縄タイムス が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載