隠れ家のような佇まいの天ぷら専門店『天傘』

隠れ家のような佇まいの天ぷら専門店『天傘』

2020/04/03

三沢市の中心市街にあるビルの1階を奥に進むと、真っ赤な和傘が目印の天ぷら専門店「天傘(あまかさ)」があります。

青森の魅力

青森の魅力

表通りからは直接お店は見えないので、まるで隠れ家のような佇まいのお店

入り口の真っ赤な和傘が目印

天傘さんは三沢市内では初の天ぷら専門店で、自分で選んだ旬の素材を目の前で揚げてもらい頂くことができる本格的なお店です。
食材は三沢の近海で獲れた旬の魚や、地元で収穫された野菜を使用し、揚げ油は良質な3種類の油を使うこだわりぶり。

素材の食感や風味を味わえる最高のタイミングで、"カラカラ...カラン..." と、澄んだ音を立てて揚げきる天ぷらは油切れが良く、サックリとした衣の軽い食感は意外なほどにあっさり。胃もたれを気にせず、食べたい食材を心ゆくまで頂けるのは嬉しい限り。

ご主人のオススメは「海老真丈」と「ハス真丈」
サックリとした衣の天ぷらは絶品です

メインは天ぷらですが、酒の肴にぴったりな和食一品料理もあり、どれも食欲(酒欲?)をそそるものばかり。

こんなお店が近くにあるのなら、お一人様でも毎日通いたいぐらいです。

お店のご主人が色々とお話しをしてくれるので居心地もとっても良いのです。

お酒は女性も飲みやすい日本酒や果実酒も取り揃えているので、見た目にもキレイな料理とお酒に舌鼓を打ちながら女子会を開いて会話を弾ませるのも良さそうですね。

一品料理も

揚げたてが食べられるカウンター席がおすすめ

店内はカウンター席と、畳のテーブル席

座席数は全14席と決して多くはありませんが、店主こだわりの天ぷらや一品料理を最高の状態で食べられるので、予約してでも行きたいところ。揚げたてが食べられるカウンターは予約してから行くのがベストです!!!

三沢×天ぷら専門店だから味わえる、極上素材の天ぷらと一品料理を酒の肴に、至福旨いひとときを過ごしてみませんか?
気さくな笑顔の店主があなたをお迎えしてくれるはずです。

Webサイト「青森の魅力」

Webサイト「青森の魅力」

青森の魅力を知り、愛し、伝えよう

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載