広島・尾道で味わうお茶の新定番!自然栽培茶葉のティースタンド

広島・尾道で味わうお茶の新定番!自然栽培茶葉のティースタンド

2020/04/09

広島・尾道にあるお茶の専門店「ティースタンドゲン」。路地裏に構えた風情のあるお店で、オーナーが広島・世羅で栽培した、無肥料・無農薬の茶葉を使ったお茶を楽しむことができます。お湯の温度によって変化するお茶の味わいにびっくり。尾道散策の休憩に、ほっこりティータイムはいかがですか?

るるぶ&more.

るるぶ&more.

路地裏にたたずむ、風情のある落ち着いた店内

 

「TEA STAND GEN」(ティースタンドゲン)は、尾道では珍しいお茶の専門店。お店があるのは、海岸通りから一本入った路地裏。懐かしい雰囲気のカウンターが出迎えてくれます。テイクアウトでお茶をいただくこともできますが、お茶のお味を存分に楽しむには、店内でゆっくりといただくのがおすすめ!

 

オーナーご自身で、以前の漁師さんのお家をリノベーションしたという手作りのお店。昔ながらの風情があって、とっても落ち着く雰囲気なんです。明るすぎない店内と、お茶を淹れる道具たちの雰囲気が絶妙にマッチ。ホッとする空間に、ついつい長居してしまいそう。

 

こぢんまりとした店内には椅子が6つ。コンパクトな店内なので、お店の方やお隣の方との会話も弾みます。尾道のおすすめスポットの情報交換をしたり、お茶のお話を詳しく聞いたり、楽しい時間を過ごせること間違いなしです!

自然栽培のお茶をいただくゆったりタイム

本日のお茶(広島在来煎茶) 600円

その日おすすめの茶葉を使う「本日のお茶」。取材時には「広島在来煎茶」という、広島世羅でオーナー自ら育てた茶葉を使った煎茶を淹れていただきました。お水は40分かけて汲みに行く尾道の湧き水。店員さんのお茶を淹れる見事な手つきに、思わず見惚れてしまいます。どのお茶もお湯の温度を変えながら、3煎(3杯)まで淹れていただくことができますよ。

1煎目は、70℃の低温で渋みが出ないように丁寧に淹れてくれるそう。鼻から抜けるお茶の香りが心地いい、しっかりと茶葉の旨味を感じられる味わいです。

 

2煎目は、先ほどよりも少し高い温度で淹れます。飲んでみると、1煎目よりすっきりした飲み口で、甘みを感じつつ舌触りもなめらかに!そして、さらに高い温度で淹れた3煎目は、きりっとした渋みが出て風味も濃く、がつんと茶葉感を感じます!同じ茶葉なのに、温度によって全く違った味わいになってびっくり。お茶の可能性を新発見できる楽しい時間です。

広島在来和紅茶(せら)600円(税込)

(せら)と書いてあるメニューには、同じく広島県内の世羅にある茶畑にて、オーナーが栽培した「TEA FACTORY GEN」(ティーファクトリーゲン)の茶葉が使われています。全国でも1%にも満たない「無肥料・無農薬のお茶」にこだわり丁寧に作られた茶葉は、大変貴重なものだそう。和紅茶は、ほんのりフルーティーでお花のような香りが特徴的。“和”紅茶というだけあって香りが強すぎず、どこか日本らしさを感じるお味です。こちらも3煎すべて、違った風味を楽しむことができました。

「TEA STAND GEN」はテイクアウトやお土産も充実!

 

ロゴが特徴的でかわいい「TEA STAND GEN」。テイクアウトのカップにも、かわいいロゴが印刷されています。写真映えするカップは、持っているだけでうきうき気分!
また、ここまで紹介したような茶葉も店内で販売中。ロゴの雰囲気と同じようにポップでおしゃれなパッケージは、おみやげにもおすすめですよ!

text:舛井奈美香
photo:三國ユリ

新定番!デザインにこだわりぬいた瀬戸内レモンのレモネード

新定番!デザインにこだわりぬいた瀬戸内レモンのレモネード

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島・尾道に2019年、新しくオープンした「ホックスタンド」は、瀬戸内レモンを使用したレモネードを扱うカフェ。すっきりとしたレモンの酸味を楽しめるレモネードは、尾道観光のお供にもぴったり。

ハートのドーナツが可愛すぎ!テイクアウトして尾道さんぽ

ハートのドーナツが可愛すぎ!テイクアウトして尾道さんぽ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島・尾道にある「夕やけカフェドーナツ」は、テイクアウト専門のドーナツ屋さん。ドーナツの生地には豆腐が使われていて、やわらかくてとってもヘルシーです。ハート型の可愛いドーナツは、写真映えも間違い無し!

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載