写真映えスポットがたくさん! 春の道後温泉旅

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年3月26日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗が情報誌『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長と春の愛媛県・道後を旅した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

写真映えスポットがたくさん! 春の道後温泉旅

まず向かったのは2019年11月にOPENした「ユノマチベーカリー」。ここでは、愛媛の特産品である「ポンジュース」を使ったオリジナルのバケット『いよかんバケット』を購入することができる。いよかんバケットは、水を一切使わず、ポンジュースのみを使って仕込んだ生地にいよかんピールを練りこんで焼き上げている。ポンジュースを使うことで通常のバケットよりもふわっとしている。

ここでしか味わえない味

次に向かったのは道後温泉で最もフォトジェニックと言われている、「圓満寺」。ここは恋愛成就の御利益があるお寺として知られている。そんな圓満寺では、カラフルでかわいい布で作られた、「お結び玉」というものに、絵馬のように願い事を書いて、境内に結ぶ。

カラフルなお結び玉の前で写真を撮るとフォトジェニックな写真が撮れる

次に向かったのは、2019年7月にOPENした「白鷺珈琲」。ここは、夏目漱石の坊ちゃんに出てくるマドンナが壁一面に描かれているアートなカフェだ。手島は白鷺珈琲のおすすめの一品、欧風カレーと山椒の効いたキーマカレー両方が楽しめる「あいがけカレー」を注文。カレーのほかにも、季節限定のパフェやケーキなども豊富にそろっている。

壁一面に描かれたマドンナは圧巻
左が欧風カレー、右がキーマカレー

お腹を満たした後に向かったのは、道後地域で開催中の「ひみつジャナイギャラリー」。道後の街中に28組のアーティストの作品が展示されている、2021年まで開催されるアートイベントだ。

商店の倉庫を利用したアートギャラリー

最後に向かったのは、2020年4月にOPENする旅館「琴の庭」。「お風呂を楽しむ」をコンセプトに、全10室の各部屋には源泉かけ流しの半露天風呂が付いている。旬の瀬戸内の山の幸・海の幸を使った料理と、愛媛のブランド牛「伊予牛」のステーキを味わうことができる。

生産量日本一を誇る愛媛の鯛の刺身などが味わえる
間接照明がぬくもりある部屋を演出している

いま道後温泉は春色に包まれています。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時39分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ