黄色の絨毯がお出迎え!!「昭和の町」の大分県豊後高田市へ!

黄色の絨毯がお出迎え!!「昭和の町」の大分県豊後高田市へ!

2020/04/25

大分県豊後高田市は、古き良き「昭和の町」の景観と豊かな自然を残す観光スポット満載。まち全体がレトロな雰囲気に包まれ、そして自然は黄色の絨毯と形容されるほど綺麗な景色を満喫できます。ぜひ、別府・湯布院の温泉とあわせて大分県へ訪れた際には豊後高田市にもお立ち寄りください!

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

豊後高田市ってどんなところ?

豊後高田市の中心商店街は、江戸時代から明治、大正、昭和30年代にかけて、国東半島でもっとも栄えた町でした。最も元気だった昭和30年代の活気がよみがえった「昭和の町」の景観は多くの映画のロケ地としても活用されています。また昭和の町商店街周辺を巡る15分ほどのミニ周遊では昭和感あふれるボンネットバスに乗って満喫できます。

名物「ボンネットバス」に乗って、昭和の町商店街を周遊しよう!

黄色の絨毯が出現!雄大な自然が身近に!

豊後高田市を含む國東半島・宇佐地域が平成25年に世界農業遺産に認定されました。昔ながらの田園風景が今もなお残る田染荘では、クヌギを活用した原木しいたけの栽培や水田農業が見られ、国の重要文化的景観に選定されています。また、海をのぞむ菜の花畑が美しい「長崎鼻」は、春と夏に、菜の花とひまわりが一面に咲き誇り黄色い絨毯のような景色が広がります。

春は菜の花が一面に咲き誇る
夏はひまわりが一面に咲き誇る

「黄色の絨毯」の絶景を見たらここで一休み♪

潮風香る花の岬で有機栽培!ヘルシーオイルのメニューが絶品!「花キッチン fiore(フィオーレ)」

テラス席からの眺めは解放感に溢れている♪

「長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園」内にあるレストランで、「黄色の絨毯」の絶景を歩いた後には、ぜひ立ち寄ってみてください。レストランの「花キッチンfiore」のテラス席から、海を眺めながら素材にこだわった家庭的なイタリアン料理が楽しめます。「fiore」とはイタリア語で「花」という意味で、「ひまわり油」や「菜の花油」も使用されているメニューもあります。天気の良い日には、青い海を臨む開放感のあるテラスの席がで、美味しい料理と景色を存分に味わってください。

--------レギュラーメニュー--------
 ナポリタン        880円
 カレーライス       880円
 ハンバーグカレー    1,000円
 ミックスピザ       800円
 4種のチーズピザ     800円
 きつねうどん      600円

「長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園」内にあるレストランで、「黄色の絨毯」の絶景を歩いた後には、ぜひ立ち寄ってみてください。レストランのテラス席から、海を眺めながら素材にこだわった家庭的なイタリアン料理が楽しめます。メニューには、無農薬で栽培した地元野菜や、その日にとれた新鮮な魚介類、こだわりの「ひまわり油」などが使用されています。

メニューのオリジナルドレッシングにはヘルシーな「ひまわり油」が使われ、バラエティーに富んだパスタメニューがおすすめ!
大分県産しいたけのクリームパスタ 【2020年4月限定メニュー】
アスパラとハムの春ピザ 【2020年4月限定メニュー】
素材の風味や栄養分がたっぷりの無添加オイルを、お土産に買って帰りご自宅で味わうこともできます♪

また、併設されているショップでは、レストランのメニューにもふんだんに使用されている、春は純国産品種「ナナシキブ」の菜の花を、夏はオレイン酸が豊富なハイオレイック品種のひまわりのオイルを販売しています。オイルの原料にもなる「菜の花」・「ひまわり」は、豊後高田市の長崎鼻と耕作放棄地を活用して有機農法で育て、自社搾油所で薬品等を使わない伝統的な方法で製造した逸品です!

豊後高田市で生産された「ひまわり油」と菜の花油」のオイルはお土産にいかが?

豊後高田市には昭和のグルメも!!

「認定制度で味を守る!」豊後高田市の蕎麦屋!

生産量が西日本トップクラスである豊後高田のそば!

豊後高田は、そばの生産量が、西日本トップクラスを誇るんだとか!約10年前から「認定店制度」が設けられ、認定店では、
 
1、豊後高田のそばを使用すること
2、手打ちであること
3、三たてを守ること(=挽きたて、打ちたて、茹でたて)が厳しく守られています。

そんな豊後高田そばは、のどごしがつるっとしていておいしい!

編集部がおススメする蕎麦屋!「そば処 響」!

編集部おススメの蕎麦屋さん「そば処 響」

昔ながらのアイスキャンデーが大人気!

ご当地グルメとして人気なのが昭和の町の老舗和菓子屋さん手作りの懐かしいアイスキャンデー。「葛」を使った無添加のキャンデーはプルンプルンの不思議な食感がたまりません!

大切な方への贈り物として100年以上愛さる銘菓“高田いさご”

豊後高田市を代表するお菓子“高田いさご”

香ばしい落花生の風味とフワッとした食感で、食べやすい素朴な焼き菓子です。食品添加物無添加で、昔ながらの素朴な美味しさを守り、丁寧に焼き上げています。コーヒーにもお茶にも良く合う逸品で、「昭和の町」豊後高田市を訪れた際は食べてみてください。

豊後高田市の「昭和の町」の景観はロケ地としても引っ張りだこ!

映画やドラマのセットとして「昭和の町」が利用されることも!

レトロ感たっぷりの『豊後高田 昭和の町』は、山田涼介主演の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」や、知念侑李主演の映画「坂道のアポロン」のロケ地!その他にも海をのぞむ菜の花畑が美しい『長崎鼻』は、福士蒼汰主演の映画「旅猫リポート」のロケ地になった豊後高田市は制作者人気のロケ地の一つ!

大分市の中心部から電車で40分程のところに位置する豊後高田市は、古き良き「昭和の町」の景観と豊かな自然を残す観光スポット満載です。「昭和の町」全体がレトロな雰囲気に包まれ、昔懐かしい気分を味わえます。ぜひ、別府・湯布院の温泉とあわせて大分県へ訪れた際には豊後高田市にもお立ち寄りください!

雑誌「LOCATION JAPAN」

雑誌「LOCATION JAPAN」

全国のロケ地情報が満載!ロケ地から日本を元気に!

新しい春、旅に出よう。

ロケなび!

ロケなび!

ロケハンをカンタン・スピーディに!映像制作の方必見!

大分県豊後高田市へのロケお問い合わせはコチラへ! ロケなび!は全ての撮影・ロケに関わる方々の為の総合ポータルサイト。施設・地域のロケ場所・ロケーションサービスを掲載しております。

ご当地のグルメの通販サイト「LJマルシェ」

ご当地のグルメの通販サイト「LJマルシェ」

ご当地のグルメの通販サイト「LJマルシェ」

全国に埋もれている美味しいグルメを発掘し、産地直送でお届け! 「ロケーションジャパン」編集部が、全国に埋もれているとっておきを発掘します!

この記事を書いたライター情報

ロケーションジャパン

ロケーションジャパン

ロケ地情報誌『ロケーションジャパン』のWEBマガジンです。 映画・ドラマのロケ地や舞台を通して、日本各地の魅力を発掘、発信!エンタメ×旅の新しい旅行スタイルを提案します。

ロケーションジャパン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載