これからの季節に!桜を楽しむことができる隠れ家を探せ。

これからの季節に!桜を楽しむことができる隠れ家を探せ。

2020/04/05

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年3月31日放送)では、広島出身の俳優・吉村卓也が、桜を楽しむことができる隠れ家なお店を探しました。与えられたのは、その場所の写真のみ。果たして、無事に探し出すことができたのでしょうか?

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

これからの季節に!桜を楽しむことができる隠れ家を探せ。

まず向かったのは、伴西の奥畑地区。安佐南区では有名な、桜の里です。この場所で聞き込み開始!
奥畑地区の桜は、およそ50年前に住民の手で植えられたという情報を入手。さらに聞き込みを続けていると、写真の場所に関する有力情報をゲット!早速、教えてもらった場所へ向かいます。

奥畑地区には、桜の木が約600本あります。日本さくらの会から、表彰されたこともあるそうです

写真と場所を、照らし合わせてみると・・・まだ桜は咲いていませんが、同じ場所のようです!写真の場所は、知る人ぞ知る桜の隠れ家「モンシュシュ」。
13年前、釣り堀だったこの場所を改装し、お店をオープン。店内はフランスの小物などで飾られており、フランスの田舎町にあるおしゃれなお店を彷彿とさせます。
お店の中から見える一番大きな桜の木は、この地域の人が、お店のオープンを記念して植えてくれたもの。桜の他にも四季折々の花がお店を彩ります。
自慢のメニューは、春色ファルファレのグラタン、サクラパフェ、サクララテ。
ランチには、地域の農家さんが作る有機野菜を使用しています。

サクラパフェ(左奥)は、桜を練りこんだクッキーと、手作りのアイスがふんだんに盛り込まれた春らしい一品

続いての写真には、大きな桜の木と赤い屋根が。白木街道を北上し、桜が咲いていそうな場所へ移動。そこで聞き込みを開始。すると、有力情報をゲット!
その情報の場所へ行くと、写真と同じ桜の木と赤い屋根が!
写真の場所は、桜を望みながら絶品ランチが楽しめる隠れ家「サコダノサクラ」。

14年前、ご主人の実家に嫁いだオーナーが、庭に咲く見事な桜に感動し、お店をオープン。築100年の納屋を改装し、郊外の欧風レストランカフェに。白木の有名店になりました。
人気のランチは、自家製ドレッシングが楽しめるサラダ、トマトソースパスタ。
無添加のシフォンケーキもほどよい甘さで人気です。
お店の庭に、ピザ窯やギャラリーを設置し、イベントやワークショップも行っています。

サラダのドレッシングは、白木の白ネギを使った自家製ドレッシングで

隠れ家的なお店で、絶品料理と桜を、ぜひ楽しんでみてください。

ライター:神原 知里

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時39分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ