広島市安佐南区「元気市食堂」野菜たっぷり弁当のテイクアウト

広島市安佐南区「元気市食堂」野菜たっぷり弁当のテイクアウト

2020/05/09

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は広島県広島市安佐南区の「元気市食堂」を紹介!

JA全農ひろしま直営の食堂

元気市食堂

今回、ご紹介するのは「元気市食堂」さんです。
広島市安佐南区大町にあるJA全農ひろしまさんの産直市「とれたて元気市」さんに併設されている地産地消をモットーとした食堂になります。
なんと国産食材の使用率は驚きの99%以上。更に、ある時はなるべく広島県産食材を多用しているそうで、広島県産食材の使用率もおよそ70~80%以上だそうです。
スタッフの皆さんが毎日、産直市を見て回って、その時に入荷された旬のお野菜を仕入れてメニューを考えてらっしゃるそうです。
さすが地産地食堂ですね!
 
今回は、その「元気市食堂」さんの持ち帰りテイクアウトをご紹介いたします。

彩食ランチ弁当

彩食ランチ弁当

彩食ランチ弁当
おかず550円 スープ120円 ライス150円(※取材当時の価格です)
 
この日のメインは、広島県産鶏つくねバーグ。タマネギと人参がたっぷりと入っていて、とても健康的!
この日のお弁当に使われていた野菜などを挙げてみると、レンコン、ゴボウ、人参、スナップえんどう、キャベツ、小松菜、カブ、キュウリ、ジャガイモなど。もちろん全て広島県産または国産野菜です。おひたしのじゃこ、お味噌汁の味噌も、広島県産!
 
食べると「野菜の味が濃い!」と驚きます!
良い意味で、野菜から土や草の香りを感じるというか、野菜の味わいの向こうに畑の風景が見えてくる感じ。
「野菜って、こんなに味がしっかりして、美味しかったっけ」と、びっくりしました。
それから、ご飯が美味しい!白いご飯がこんなに美味しいなんて、さすが、JA全農ひろしまさんの食堂だなーと感心しました。
 
持ち帰りテイクアウトのお弁当は、おかずだけ頼めるのも親切ですね。
忙しくて晩御飯のしたくが難しい時など、とても便利に使えそうだと思いました。

カレーライス

カレーライス

カレーライス 750円(※取材当時の価格です)
カレーはタマネギとトマトがたっぷりと使われていて、コク旨!
具にはお肉が入っていませんが、野菜とお米がしっかり美味しいので、ちゃんと満足できる美味しさです。
添えられたピクルスも、もちろん自家製。
 
カレー好きには、ぜひ試していただきたい逸品です!
 
お弁当もカレーライスも、毎日食べても食べ飽きない、食べ疲れない、野菜たっぷりで身体に優しい健康的な持ち帰りテイクアウトでした。
新型コロナの影響で気分の沈みがちな日々が続きますが、たまにはこうやって美味しいテイクアウトを利用して、気分をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

他にも広島県のいろんなテイクアウト情報はこちら!

広島の持ち帰りテイクアウトと言えばお好み焼き!お好み焼き特集

広島の持ち帰りテイクアウトと言えばお好み焼き!お好み焼き特集

テイクアウトを買って、飲食店さんを応援しよう!

ミシュラン掲載のお好み焼き店など50軒以上のお店をレポート!

広島のいろんなテイクアウトのお店まとめ記事一覧!

広島のいろんなテイクアウトのお店まとめ記事一覧!

広島でテイクアウトできるお店をたくさんご紹介しています!

テイクアウトを買って、飲食店さんを応援しよう!

今回ご紹介したお店はこちら!
 ↓↓↓

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載