小松島市の古民家でおしゃれランチ&ディナーはいかが?

小松島市の古民家でおしゃれランチ&ディナーはいかが?

2020/04/27

古民家のカフェやレストランって雰囲気抜群! 非日常を味わいながらも、どこか懐かしい気分にもなります。そんな場所で、最高においしいグルメを楽しみたい! 今回は、小松島にあるレストランのご紹介です。

あわわ

あわわ

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

おひるごはん&おさけごはん MOG(モグ)食堂

おひるごはん&おさけごはん MOG(モグ)食堂

外観はシックな黒だけれど、窓から見える木のスプーンとフォークがキュート。ここは小松島市にある古民家食堂『おひるごはん&おさけごはん MOG(モグ)食堂』。大正14年に建った建物だそうです。(…ということは築95年!)

名前の通り、昼も夜も楽しめるお店です。ランチもいいですが、ねらい目なのは夜。値段もリーズナブルで、カウンター席もあり、お一人さまでも立ち寄りやすい!!

雰囲気あるおしゃれな内装

さて、こちらのMOG食堂さん、常連さんも多くいらっしゃるようでメニューの開発・リニューアルにも余念がありません。

3月から夜の新メニューが続々と登場しているようで、今回は中でもイチオシなメニューをご紹介いたします!!

赤海老のアヒージョ

900円(税抜)

海老のアヒージョはよく耳にするメニューですが、ボイル海老や小海老を使ったものが多いですよね。しかしこちらは船上で活〆した新鮮な赤海老を丸ごと使用!頭がついたままなので、オイルに海老ミソのうま味がじわーっと溶け出しています。

プリプリ食感の海老のおいしさは簡単に予想できますが、オイルだけでも絶品なんです。クラッカーと共に味わうのも良し、ほかの料理にオイルをつけて味わうも良し。お肉料理やチーズ料理にも合うという、美味しさの可能性は無限大の格別なオイルなんです。

中にはスプーンでオイルのみを味わうお客さんもいらっしゃるとのこと。

牛さがりガーリックステーキ

830円(税抜)

みんな大好きお肉メニューの[牛さがりガーリックステーキ](830円※税抜)。牛サガリとは、牛肉の中でもローカロリー部位!サシが少ない赤身なのですが、肉質はやわらか。ハラミよりも脂肪分が少なめで、あっさりした味わいが特徴です。

快適な古民家食堂で、ランチやディナーを楽しもう

昼でも夜でも使えるポイントカードもあるよ

「カッコよくておしゃれ」な外観とは裏腹に、店内は「木の温かみを感じる」空間。築95年の古民家といえども“古い・ボロい”のではなく、きれいにリノベーションしてあるので店内は超快適。

子ども用の補助椅子もあり、車いすの方でも入りやすい広々としたバリアフリーなトイレなど、どんな人でも使いやすい工夫があちらこちらに。カッコよくもあり、優しくもある『MOG(モグ)食堂』へ一度遊びに行ってみてくださいね!

アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載