【外国人に人気のラーメン屋を調査!】「博多一風堂」

【外国人に人気のラーメン屋を調査!】「博多一風堂」

2020/04/27

ラーメンは今や日本のソウルフードと言っても過言ではないほど。街中には多くのラーメン屋さんで溢れています。東京は激選区。そんな中で特に外国人観光客に人気のラーメン屋さんをここで紹介していきたいと思います。今回は、幅広く海外展開も行っている「博多一風堂」を紹介します。

TABIZINE(タビジン)

TABIZINE(タビジン)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

海外にも店舗展開をする「一風堂」は外国人観光客に人気

博多一風堂 新宿アイランドタワー店

「博多一風堂」は名前の通り福岡博多生まれのラーメン店。日本国内では全国94店舗のお店を展開している人気のお店です。「博多一風堂」は海外でも14ヶ国・地域で展開しており、とても人気があるのだとか。「美味しいラーメンが食べられる」という安心感もあるのか、日本でも海外観光客の姿が多く見受けられます。

今回訪れたのは、新宿アイランドタワー店。駅からは遠いのですが有名ホテルが多く立ち並ぶエリアということもあり、この日も店内は海外からのお客さんが見えていました。

日本人にも海外観光客の方にも人気があるのが「白丸」

お店の方に伺ったところ、日本人にも海外観光客の方にも人気があるのが、「白丸」なのだとか。「白丸」は創業当時から今まで変わらない味の「一風堂」の原点でもある豚骨ラーメン。一番シンプルな「白丸元味(750円・税抜)」を注文しました。麺の固さは「バリカタ」にしたのですが、隣にいた外国人の方も「バリカタ」を注文してて、食べ方を知ってるな〜と感心しました。

テーブルにはラーメンに合うトッピングが

「一風堂」には席に辛いソースで和えた「ホットもやし」と「辛子高菜」、「赤ショウガ」が用意されています。他にもラーメンに合うすりごまなどのトッピングもあります。

箸が止まらなくなる味

この「ホットもやし」「辛子高菜」「赤ショウガ」は食べ放題なのですが、ついつい箸が止まらなくなる味で、ラーメンが来るまでにどんどん食べてしまいます。実際とても人気で、ホットもやしはソースも販売されているほどです。

提供されるのは水ではなくルイボスティー

提供されるのは水ではなくルイボスティー。「とんこつラーメンと相性の良いお茶」として提供しているとか。優しい味で飲みやすいので、こちらもついつい飲んでしまいます。お茶ともやしをいただきながらラーメンを待つことにします。

一番人気の「白丸元味」はシンプルな豚骨ラーメン

白丸元味(750円・税抜)

数分後、「白丸元味」がテーブルに届きました。ミルキーな色合いの豚骨スープです。自慢のスープは「18時間の調理と、丸1日の熟成を経て、とんこつの旨味を極限まで抽出した豊かで香り高い」味わいが特徴なのだとか。

トッピングはとてもシンプル

トッピングはとてもシンプル。チャーシュー2枚に青ネギ、もやし、キクラゲといった感じ。豚骨の美味しさをしっかり堪能するにはシンプルくらいが良いのかもしれません。チャーシューが2枚付いてるのはちょっと嬉しいところ。

あっさりしながらも深みのある味わい

白濁色のスープは前述した通り、かなり手間と時間をかけて作り上げたもの。飲んでみると、豚骨独特の臭みはなく、あっさりしながらも深みのある味わいです。しっかりと豚骨の甘さを感じられます。「独自の『熟かさね製法』で、味に何層もの深みを実現」しているとか。

オリジナルブレンドの小麦を使用

博多ラーメンといえば大事なのは細麺。一風堂専用小麦「風の大地」にラーメン専用小麦「ラー麦」を加えたオリジナルブレンドの小麦を使って作られているそう。食べるとコシがありながら喉越しがよく、スルスルっと食べられます。

海外でも有名なお店だからこその安心感

創業当時から変わらな味を提供する「博多一風堂」

「博多一風堂」は創業当時から変わらな味を提供し、その味は海外でも高い評価を得ています。日本へ旅行に来た海外からのお客様からは、この味に間違いはないという店での安心感があるのかもしれません。

一部店舗ではラーメンの他のサイドメニューも充実しており、ゆっくり食事をしたい外国人の方には評判がいいようでした。

[All Photos by Kaori Simon]

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

この記事を書いたライター情報

TABIZINE(タビジン)

TABIZINE(タビジン)

「人生に旅心を」。旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジン。旅の情報や小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案。読者のみなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINE(タビジン) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載