美しい風景と植物に心が癒される!浜松市「らんの郷やまだ」

美しい風景と植物に心が癒される!浜松市「らんの郷やまだ」

2020/04/26

日当たりも風も気持ちいい浜松市浜北区大平の丘の上、「らんの郷やまだ」があります

ザザマガジン

ザザマガジン

様々な植物を取り扱う「らんの郷やまだ」

 

空気が綺麗で美しい風景です。
浜松市浜北区大平の丘の上に「らんの郷やまだ」があります。
たくさんのお花を取り扱っており、明るく、心が癒される場所です。

 

ランは花持ちが良く1ヶ月くらいは綺麗に咲いてくれるそうです。
うまく育てれば、年に一回花が咲き風蘭などは何十年も咲いてくれるとのこと。
その方の育て方で何年も持たせることができるそうです。
水はあげすぎるといけないので、季節によって頻度が変わります。
洋蘭も何年も持ちますよとのことです。

 

水はあげすぎると蒸れたり根腐れなどを起こしますので、乾いてから。
どんな方にランを育てて欲しいですか?の質問には
「毎日お水をあげたりするのが大変な方にオススメしたいです」
「記者の私にぴったりのお花ですね(笑)」

 

温室で育てている温度が下回ると暖房が入るように設定管理。
また、外で自然栽培もされているとのことです。

 

今、人気の多肉植物。
可愛いですね。いろんな種類がありました。
多肉植物は大きくなってきたら上の部分を切り、また、土にさすとどんどん増えていくそうです。
説明を聞いて、我が家の多肉植物もやってみようかなという気持ちになりました。

 

色鮮やかなお花も多くありました。
色とりどりの温室の中は落ち着きます。

 
 

多肉植物も多く扱っているため、水やりをついつい忘れてしまう方におすすめですね。
カゴなどに入っているものはそのまますぐにご自宅に飾れます。
おしゃれですね!

山田さん親子

山田さん親子で生産販売をされています。
浜松市内イベントが中心で、遠くは軽トラ市で新城市や磐田市などに行くこともあるそうです。

 

自然の丘の上緑の中にいると落ち着きます。
空気もすごくいいですね。

ドライブの途中で立ち寄っても、観光の中に取り入れても。
「らんの郷やまだ」に一度訪れてはいかがでしょうか。

記/AND

ザザマガジン

ザザマガジン

他の関連記事はこちらから

菓子工房ドリアンさんから、貴人のプリン・貴人のリング(ドーナツ)あてびとテイストの新製品が発売されます。

この記事を書いたライター情報

ザザマガジン

ザザマガジン

ザザマガジンは静岡県の西部、遠州地域の文化と生活アラカルト及び東三河地域と南信州エリア(三遠南信)のホットな話題をお届けしています。

ザザマガジン が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載