旅サラダ・小西陸斗が熊本でたけのこのフルコースを味わい尽くす

旅サラダ・小西陸斗が熊本でたけのこのフルコースを味わい尽くす

2020/04/21

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第48回は熊本県山鹿市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

彩り豊かなたけのこのフルコースを堪能!

今回小西さんがやって来たのは、熊本県山鹿市。同県の北部に位置するこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

山鹿市に到着
早速聞き込みスタート!

\山鹿市で見つけたグルメ3選/
1.地元で人気! 鮮魚店のさばサンド
2.ブランド鶏で作る絶品チキン南蛮
3.新鮮なたけのこをフルコースで堪能

1.地元で人気! 鮮魚店のさばサンド

「岡崎鮮魚店」

まずやって来たのは、地元の人々に親しまれる鮮魚店「岡崎鮮魚店」

「岡崎鮮魚店」
鮮魚だけでなく干物などの加工品も販売されている

この日は販売準備中だという新商品「さばバーガー」を特別に試食させていただけることに。

「さばバーガー」
お店の商品でもある干物の魅力を広げるべく考案されたという
塩胡椒のみで味付けをしたさばの一夜干しが豪快に挟んである
小西さん
小西さん
「いただきます!」
「うまい!」(小西さん)
「もう、さばの香りがバーンと口の中に広がってインパクト大」(小西さん)
「胡椒とさばの干物が合う!」(小西さん) 「他ので(味を)ごまかしたくないなぁというのがあって」(お店の方)
「うんうん。僕もうホントこれだけでいいと思います。この状態で売っても」(小西さん) 「これでいこうかなとは思ってるんです。さばなり、サーモンなり。いろんなのができてくればね」(お店の方)
「コレみなさん注目です!」(小西さん)

2.ブランド鶏で作る絶品チキン南蛮

「肥後赤鶏 鳥呼(ひごあかどり とりこ)」

続いてやって来たのは、熊本県のブランド鶏・肥後のうまか赤鶏の専門店「肥後赤鶏 鳥呼」

「肥後赤鶏 鳥呼」
地元住民も通い詰める人気店だ
ゆったりと足を伸ばしてくつろげる座敷席でいただきます

お店の看板メニュー・ムネ肉のチキン南蛮がコチラ!

「赤鶏南蛮」(748円)
肥後のうまか赤鶏は、普通の鶏よりも固めで 地鶏よりもやわらかい。この絶妙な弾力が特徴だ
「いただきます!」(小西さん)
「うん、おいしい!」(小西さん)
「適度なやわらかさ。ムネ肉ってちょっとパサついてるイメージがあったんですけど、ホントにしっとりジューシー。で、このタルタルソースとの相性抜群!」(小西さん)
「う〜ん、最高のランチタイム!」(小西さん)

街で聞き込みを続ける中、「鹿北地区でおいしいたけのこが食べられる」という有力情報をゲットした小西さん。たけのこを求めていざ鹿北地区へ。

すると、どこか風格のあるお父さんと遭遇
何とコチラのお父さんは、たけのこ収穫の名人だった。お父さんのご厚意でたけのこ収穫を体験させていただけることに
「というわけで人生初、たけのこの収穫に挑戦です!」(小西さん)
「どこにたけのこがあるか全然わかんない!」(小西さん) 「ちょっと膨らんでる、土が」(お父さん)
「ちょっと土が膨らんでる!? えっ、お父さんパッと見てわかります?」(小西さん) 「ありますよ。教えましょうか?」(お父さん)

と自信満々のお父さん。ところが……。

「えっ、そこにあるんですか?」(小西さん)

お父さんは掘り進めるが……。

「(小声で)いや。ちょっとないかな、ココには」(お父さん) 「ない!? お父さん、(土が)膨らんでたのに!」(小西さん)
「ちょっと待って!」と焦りながら(?)別の場所を掘り始めるお父さん。しかし……
やっぱりない!
「ちょっと待って、ちょっと待って!」(お父さん) 「ハハハ! お父さん、それもう3カ所目!」(小西さん)
「あったあった! すごい!」(小西さん) 「コレコレコレ!」(お父さん)

お父さんの本来の実力がわかったところで、いよいよ小西さんもたけのこ掘りに挑戦!

「ココちょっと広く掘らんとたけのこに傷がつきます」(お父さん)
「うわぁ、でもこれ怖いなぁ」(小西さん)
お父さんに助けてもらってついに……。「出てきた〜! うわぁ、かわいい!」(小西さん)
「いい形です。 黄金色のたけのこがやっぱりおいしいね」(お父さん) 「ホント、ここら辺きれいな黄金色ですよね」(小西さん)
「これは生で食べさせよう」(お父さん) 「えっ、食べてみたい!」(小西さん)
「えぐみはある?」(お父さん)
「えぐみは全くないですし、甘い!」(小西さん)
「なんかこう、優しい甘さ?」(小西さん)
その後もたけのこを掘り続ける小西さん。すると……
なぜか裸になり、自慢のマッスルボディーを見せつける小西さん。どうしてこうなった……
そんなこんなでたくさんのたけのこをゲット!
小西さん
小西さん
「急にも関わらず本当にありがとうございました!」

収穫したたけのこは、お父さんイチオシのお店で料理してもらうことに。

3.新鮮なたけのこをフルコースで堪能

「いろりの里 山蕗(やまぶき)」

お父さんの紹介でやって来たのは、地元住民に人気の完全予約制のお店「いろりの里 山蕗」

「いろりの里 山蕗」
昔ながらの木造作り。全席にいろりがついているのも特徴だ
「たけのこのフルコース」※たけのこの持ち込み調理はしていません。たけのこ料理の提供は2020年4月20日まで
「まずは、たけのこがたっぷりと使われた釜飯からいただきます」(小西さん)
「うわぁ、すごい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「刻んだたけのこと、ちょっと大きめのたけのこがたっぷり入ってますよ」
「いただきます!」(小西さん)
「ああ……。シャキシャキのポリポリ」(小西さん)
「で、この炊き込みご飯の香りとよく合うんですよね、たけのこが」(小西さん)
「定番の煮物もいただきます!」(小西さん)
「う〜ん、おいしい!」(小西さん)
「おだしをしっかりたけのこが吸い込んで、ちょうどいい歯触り」(小西さん)

そして、気になるスイーツがコチラ。

カステラに砂糖で煮たたけのこが添えてあるが、お味は……?
「いただきます!」(小西さん)
「ええ!? おいしい!」(小西さん)
「たけのこのコンポートみたいな感じ」(小西さん)
小西さん
小西さん
「スイーツ仕様になっていて、とっても甘いんですけど、たけのこの風味がほのかにしますね」
「あのたけのこがこうやって形を変えて、おいしくなって食べられるという、その喜びが半端ないですね」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ