鈴木砂羽が隠れ家的な餃子酒場に潜入!浅草「点心爛漫」

連載

鈴木砂羽の餃子道

2016/12/06

鈴木砂羽が隠れ家的な餃子酒場に潜入!浅草「点心爛漫」

役者仲間や友人たちと「餃子部」を結成するほどの餃子フリークな、女優・鈴木砂羽。おいしい餃子を求めてさまざまな街を食べ歩く連載「鈴木砂羽の餃子道」第15回!

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

昼飲みも出来ちゃう、浅草のセンベロ系餃子酒場

こんにちは鈴木砂羽です。今回も浅草にやってきました!

浅草といえば、陽の高いうちから酔客で賑わう「ホッピー通り」など、酒飲みにとっては嬉しいスポットがたくさん。しかし、有名なところ以外にも穴場な酒場は点在してるんです。

昼から呑んべえたちがあつまる、通称「ホッピー通り」

ホッピー通りを抜けて国際通りの向こうは西浅草〜合羽橋エリア。浅草ROXの向かいの浅草1丁目交差点を渡って少し細めの道路を西にしばらく歩くと、赤い幟と食品サンプルが路上に並べられたこじんまりとしたお店があります。ここが今回お邪魔する「点心爛漫」なのです。

え、ここ?って場所にいきなりあります

外から覗ける厨房には、湯気を立てる蒸し器が。その隣の狭い入り口から入ると、5人も座れば一杯になってしまうカウンター席オンリーのいわゆる激セマな店内。メニューを見れば、餃子、シュウマイ、春巻、小籠包と点心料理がズラリ。

しかもすべて400円。ドリンクメニューも400円というから、なかなかのリーズナブルさ。駅からもちょっと離れた場所になんでこんなお店があるんだろう? と、はてなマークは増殖してくばかり。

点心メニューが充実!

「ここはもともと、点心の工場として作ったんだよ」とべらんめぇ口調で説明してくれるのは、店主の花井茂さん。実は花井さん、青山一丁目の駅ビルで40年近くにわたって中華レストランを経営しているオーナーでもあるのだそう。

この場所を青山の店舗で出す点心メニューの仕込み場として使っていたところ、地元の人たちから餃子やシュウマイを売ってくれと頼まれるようになり、6年ほど前からお店としてオープンすることになったのだとか。

店主の花井さん。こう見えて、青山にも中華料理の店舗を持っています

「餃子も小籠包も仕込んでるのは俺じゃなくて、中国から連れてきた点心師。ちゃんと手間暇かけて作ってるよ!」

では早速、焼餃子から食べてみましょう!

焼餃子(4個・400円)

特製のタレにつけていただいてみましょう。うーん、ボリューミー! 1個が大きめで、しかも餡がみっちり詰まってる。豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ショウガなどがバランスよく入って、お酒のつまみにピッタリ。ちなみにワタシ、今回はちょっとヘルシーに青汁ハイをいただいております(酒が濃い!)。

水餃子(3個・400円)

一方、水餃子は豚ひき肉とネギのみのシンプルな餡で、あっさりとした美味しさ。皮もモチモチした食感もいい感じです。

そして! まさかここでフカヒレ餃子が食べられるとは。蒸しあがったばかりのフカヒレ餃子は、細やかなヒダがついて高級感あふれるルックス。これでも400円なんですって。では、いただきます!

フカヒレ餃子(3個・400円)
焼き餃子とは包み方も違いますね

うん! ちゃんとフカヒレ入ってる! なんて、当たり前のこと言っちゃったけど(笑)。いや、だってほら、掘っ建て小屋みたいな店構えでしかも全品400円って安さだったら、ぶっちゃけそんなに期待しないで入るじゃないですか? だけど、フカヒレ餃子はもちろん全般的にちゃんと美味しいの! 

ドリンクもセンベロ価格!

「昨日も女の子2人組のお客が小籠包が美味しいからって食べに来てくれたり、女性だけのお客も結構多いんだよ。土日祭日は、明るい時間から飲みにくる人が多いね」

ちなみに最近は土日祝日のみの営業になっているそうなのでご注意を。青汁ハイの濃さにちょっとクラッとしたけど(笑)餃子好きも酒呑みも喜べちゃう、かなり穴場な餃子酒場、見つけちゃいました!

最後はご主人と一緒にギョーポー(餃子ポーズ)でキメ!

点心爛漫

台東区西浅草2-17-2
03-3844-5739
営業時間 11:00~21:00(土日祝日のみ営業)
定休日 月〜金(祝祭日は営業)

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

構成=宮内健、撮影=熊谷直子、ヘアメイク=吉野麻衣子

この記事を書いたライター情報

鈴木砂羽

鈴木砂羽

女優

1994年に主演映画「愛の新世界」で注目を集め、同年ブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞など多数の映画賞を受賞。以降、映画・ドラマ・舞台など幅広く活躍。日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」出演中。「YOU」 (集英社)にてエッセイ漫画「いよぉ!ボンちゃんZ」連載中。

鈴木砂羽 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL