東京・亀有の老舗酒場が天然魚貝の限定丼のテイクアウトを開始

東京・亀有の老舗酒場が天然魚貝の限定丼のテイクアウトを開始

2020/04/17

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「#StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン #StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は東京・亀有にある「大衆酒場 亀有ハッピー」を紹介!

天然物の厳選魚貝を下町価格でお持ち帰り

大衆酒場 亀有ハッピー/東京都葛飾区亀有5-28-6/電話番号03-3620-6654/営業時間16:30~19:30(テイクアウト営業)日曜定休

漫画「こち亀」でおなじみの葛飾区亀有。駅の北口から歩いて約3分の「亀有ハッピー」は、酒場詩人・吉田類さんも訪れたこともある昭和の風情漂う名酒場です。

二代目大将の古山堅一さん。良質な天然ものを安価で提供できるのは、「昭和59(1984)年の創業以来、信頼関係を築いてきた魚市場の存在が大きい」と話してくれました

質は高くても価格は手ごろな魚貝料理で、地元はもちろん遠方からの酒場巡礼客も魅了しています。週末は予約が難しいことも多い同店ですが、現在は居酒屋メニューと同様、新鮮な魚貝類を使ったテイクアウトメニューで営業しています。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)定番の魚貝メニュー各種

「ツブ貝煮」や「イカ丸焼」など居酒屋営業時の人気メニューの一部をテイクアウト対応。その日の内容は店舗外のお品書きかインスタグラム(@kameari_happy)でご確認ください

毛ガニやウニなどの高級食材を大衆価格で提供する「大衆酒場 亀有ハッピー」らしく、お店で人気の新鮮な魚貝料理の中から、おうちでも楽しめるメニューを厳選して用意しています。

ツブ貝煮・大1400円

ほとんどのお客さんが頼むという「ツブ貝煮」はおかずにもお酒のお供にも(写真は通常営業時の盛り付け)

イカ丸焼・740円

ヤリイカやスルメイカなど、その日市場に入った質の高い大きなイカをまるごと焼いたもの。コクのあるキモが日本酒や焼酎に合いそうです!(写真は通常営業時の盛り付け)

2)限定丼・1200円

美しいお刺身を、海苔をしきつめた酢飯の上にこれでもかと盛り込んでこのお値段。「普段と同様、選りすぐった天然物だけを使っているので、利益はほとんどないんです……」と若女将も苦笑する盛りっぷりが嬉しい!

トッピングが毎日変わる数量限定の「限定丼」は外出自粛を受けたテイクアウト営業のため生まれたもの。「飾り気がなく『海鮮丼』と呼ぶとお寿司屋さんに申し訳がない」ことと、「不安がなくなり通常営業再開までの期間限定」という意味が込められているのだそうです。

マグロステーキ丼・680円

お刺身系のみならず、「マグロステーキ」のような常連さんに大人気の定番料理が丼化されることも。「今はお店も市場も大変ですが、状況を見守りながら営業していきたいです」(古山さん)

「亀有ハッピー」二代目大将からひとこと

「亀有ハッピー」大将・古山堅一さん
「亀有ハッピー」大将・古山堅一さん
「親父がこの店を創業して以来、魚市場さんと信頼関係を築いてきました。そうして初めて仕入れられるおいしい魚を今後も提供し続けるためにも、今は利益を後回しでテイクアウト営業しています。店構えが渋めのせいか入りづらいようで、初めてのお客さんが『実は前から来たかったんです』と声をかけてくれたり、『子育てで足が遠のいていた』という昔の常連さんと再会できたりと、嬉しいこともけっこうあります(笑)」

テイクアウト情報はこちらをチェック 

大衆酒場 亀有ハッピー
現在はテイクアウトのみの営業。作りたてを提供するため電話かSNSのメッセでの予約がスムーズです
・住所/東京都葛飾区亀有5-28-6
・電話番号/03-3620-6654
・営業時間/16:30~19:30(テイクアウト営業)
・定休日/日曜・祝日

「大衆酒場 亀有ハッピー」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載