大衆おっさんパラダイス!絶品ホルモン料理で酒がススむ!

大衆おっさんパラダイス!絶品ホルモン料理で酒がススむ!

2020/04/26

今ススキノでは、もつ焼きや煮込み料理、フライなどのオヤジが好む酒のアテをおいた大衆居酒屋がちょっとしたブームです。人気焼肉店がプロデュースするホルモン居酒屋「モツの朝立ち」に行ってきました。

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます


あの人気焼肉店の姉妹店。大衆おっさんパラダイス「モツの朝立ち」

36号線と南3条通りの間の中通り=都通りはすすきのエリアの中でも名店ひしめくグルメストリートです。

3丁目のGダイニングビルや都ビル、克美ビル、4丁目のカミヤビルや浅野ビルなどに人気の飲食店がひしめいています。

その中でも特に人気の居酒屋があります。

大衆おっさんパラダイスの暖簾

こちら「モツの朝立ち」さんはすすきのの超人気焼肉店「グルマンズいとう」さんの系列のモツ居酒屋。あのグルマンズさんがしかけるもつ焼き屋さんとあって話題を呼び、あっという間に人気店に。

実はもっと前からここには突撃したかったのですが、いつ通っても混み合っていて入れませんでした。この日は幸運にもカウンターの端が3席空いていたので連れと一緒に迷わずイン!

すすきのエリアの人気焼肉店「グルマンズいとう」さんについてはこちらも参考にされてください。

ハブ酒などの薬膳酒

カウンターに座るといきなり目についたのがまむし酒やハブ酒、スッポン酒などの薬膳酒?の数々(600円〜)。

フードのメニューの方も見てみましょう。

看板メニューのモツ煮込み、がつ刺しなどのおつまみ、すじやきや赤せんなどのモツ串焼き
麻婆ホルモンや季節の青菜炒めなどの中華料理、サラダやシメなど

今までずうっと片思いしっぱなしだったので、オススメを中心にガバッと注文!

がつ刺し(500円)

がつ刺し。新鮮なガツの湯引き刺し。全く臭み無しでコリコリクニュクニュの食感。

モツの煮込み(玉子入り600円)

コクと辛みの効いたモツ煮込み。プルプルのホルモンの甘みがこの辛さとマッチしています。美味い!

串焼き=モツ焼きも頼みましょう!

部位ごとに味付けや焼き加減を工夫された絶品モツ焼き

赤せん(1本200円)

赤せんというのは牛の四番目の胃袋のこと。別名ギアラと呼ばれ、脂身が多く味わいが濃い部位。

牛正(1本250円)

牛の正肉(ショウニク)、「ギュウショウ」が正しい読み方。脂身と骨を取り除いた赤身肉の事です。歯ごたえがあって肉肉しい!

さがり(1本250円)

さがりは横隔膜あたりの部位。年々さがり肉が美味しいと思うようになってきました。適度な肉感とジューシー感!美味い!

すすきのの「さがりマニア」なら知らない人はいない!「焼肉じゃんごー」さんについてはこちらも参考にされてください。

つくね(1本250円)

牛タン入りでつくねならではの柔らかさ&コクが楽しめます。軟骨入りのゴリゴリつくねも好きですが、ここのフワムチつくねも美味しいね!卵黄もメチャメチャ綺麗!

すじやき(1本200円)

すじ焼きはコリコリとした食感。

どの串もですが部位によって火の通し方や味付けを変えていて、部位ごとの味わいが食べ比べられるよう工夫されています。

すすきので美味しいホルモン料理が食べられる肉系居酒屋についてはこちらも参考にされてください。

煮込みモツ焼きだけじゃない!中華な一品も美味しいものだらけ

他にも「中華」と銘打ったメニューがあります。前述のモツ煮込みやモツ焼きも大変美味しいのですが、工夫を凝らした「モツの朝立ち」さんオリジナルの一品メニューも侮れません。

レバテキ(550円)

看板メニューその2のレバテキ。むっちりプリプリのレバー。長ネギのあんかけソースがいいお仕事しています。美味しい!

麻婆ホルモン(500円)

麻婆豆腐ならぬ麻婆ホルモン。麻(マー)辣(ラー)な本格的な麻婆。ホルモンの甘みと食感が加わって麻婆豆腐をイメージして口に運ぶとビックリします。辛みと甘みと食感でよりお酒との相性がUPしてます。

ホルモンのから揚げ(500円)

ホルモンを焼かずに衣揚げ。煮込みや焼きとは全く違う食感で、よりホルモンのプリップリ具合とジューシー感が味わえます。

ラーメン(塩味 500円)

実はオープンしてすぐに一度お邪魔した時に一番感動したのがこのシメのラーメン。丁度良い分量と塩加減、あっさりしたスープで胃に優しい味わいです。

ビブグルマンにも選ばれたすすきのエリアの人気中華居酒屋「チムウォック」さんについてはこちらも参考にされてください。

「モツの朝立ち」さんの総評

大衆居酒屋と名乗っていますが、お肉の鮮度もよく、一品一品のクオリティが高い&一品大体ワンコインくらいとリーズナブル。人気があるのも頷けます。

店内も清潔で活気に溢れており、一人飲みにもデートや女子会の変化球的にも使えるオススメ店ですよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが、Yahoo!ライフマガジンでは飲食店のみなさんの応援のために記事をご紹介させていただきます

この記事を書いたライター情報

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

「すすきのへ行こう」は運営20年の道内最古参ローカルウェブマガジンです。アジア最大最北の歓楽街「すすきの」を中心に札幌市のグルメ・観光・イベント情報をお届けしています。行列の絶えない超有名店から地元民でも知らない穴場なお店まで、幅広くカバーした実食レポートが好評です。

すすきのへ行こう が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載