福岡の魚料理専門定食店「ごはんや 飯すけ」でテイクアウト!

福岡の魚料理専門定食店「ごはんや 飯すけ」でテイクアウト!

2020/04/17

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店&メニューを紹介する「#StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「#StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン #StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを発信している。今回は、福岡市中央区大手門にある魚定食専門店「ごはんや 飯(はん)すけ」にて、期間限定で始めたテイクアウト情報をご紹介!

世界的な格付け本でも評価された魚料理が自宅で味わえる

昭和通りの「大手門1丁目」交差点から北へ、細い路地を少し進んだ場所にある「ごはんや 飯すけ」。魚と茶碗をモチーフにした、かわいいデザインのイラストが目印だ

福岡や長崎などの市場から毎朝仕入れる旬のモノや鮮度抜群の魚を、和食一筋14年の料理人の目利きと技が光る多彩な日替わり定食で堪能できる「ごはんや 飯すけ」

店主の三宅悠介さん。山口・萩や東京、群馬・草津温泉の割烹や旅館で10代のころから腕を磨き、2016年、地元である福岡のこの場所で、念願の店を開業させた(写真は通常時での様子)

世界的な格付け本の2019年版にも掲載されているこの店が期間限定で始めたのは、人数に合わせた注文ができる新鮮な魚を使った刺し盛りと、和食ならではの魅力を感じることができる塩サバ弁当という2種のメニューによるテイクアウトだ。

持ち帰りメニューはこちら!

刺し盛り(1人1500円~、人数に合わせた注文が可能)

刺し盛りの一例(写真は通常時の盛り付け)。福岡、長崎と鮮魚市場を変えながら、店主自身がその日の朝厳選して仕入れる新鮮な魚の刺し身を、日替わりで6~8種用意する

塩サバ弁当(1000円)

塩サバ、卵焼き、みそ汁、ご飯を組み合わせた「塩サバ弁当」。通常営業時と同様、ご飯は、日本のその時期においしいとされる品種の精米を炊き、日替わりみそ汁の具は、季節を感じられる野菜を使用する

塩サバは、和食料理人として経験を積んだ店主らしい、絶妙な焼き加減で調理して提供。炊きたてのご飯に、野菜がたっぷり入った優しい味わいのみそ汁と、シンプルながらも「ごはんと魚がおいしいお店」というスタイルを真摯(しんし)に守る、店主の姿勢も感じることができる。

なお、しばらくは臨時の営業時間と店休日で続けるそうだが、今後の情勢によっては変更する場合もあるそう。詳しくは、お電話でお問い合わせを。

「ごはんや 飯すけ」店主からひとこと

「ごはんや 飯すけ」店主・三宅悠介さん
「ごはんや 飯すけ」店主・三宅悠介さん
「皆さんも、家で自粛されて大変だと思います。昼食や夕食の食卓に『飯すけ』の魚料理が並び、皆さんが少しでも口福になってもらえたらと思っております」

持ち帰りサービスに関する注意点

【ごはんや 飯すけ】
住所/福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル1F
電話/092-725-3366
持ち帰りの受付時間/11:00~20:00(しばらくの間、日曜店休)
※営業時間はしばらくの間、昼11:30~14:00、夜17:00~20:00(日曜店休)
・注文は、電話・店頭どちらでもOK
・来店時の受け渡しがスムーズになる、電話予約を推奨
・「塩サバ弁当の塩サバは、焼き上がりまで10分ほどかかります」とのこと
・「お皿持参で来店していただけると助かります」とのこと

「ごはんや 飯すけ」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載