福岡で人気、優しい味の絶品台湾料理がテイクアウトで楽しめる!

福岡で人気、優しい味の絶品台湾料理がテイクアウトで楽しめる!

2020/04/18

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「飲食店応援企画」がはじまりました!

「Yahoo!ライフマガジン 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は福岡の人気台湾料理店「亜洲界世」のテイクアウト情報をご案内します!

内装も台湾を思わせる雰囲気

「亜洲界世(アシュウカイセイ)」は、台湾の夜市で味わえる本格屋台料理が福岡で楽しめる数少ない名店。

台湾が大好きな浜崎さん夫婦が営んでおり、落ち着いた店内でリーズナブルに提供される「青野菜炒め」「台湾ソーセージ」や「イカ団子フライ」などが評判だ。

この度、「台湾駅弁」としておかず色々のっけ弁当を作成。台湾のお弁当を忠実に再現したテイクアウトがスタートした。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

お弁当は2種類あり、まずは台湾のB級グルメで代表的な魯肉飯(ルーローハン)。八角やシナモンなど香辛料で煮込んだ角煮を細かくカットしてご飯にのせたもので、甘辛になった軟らかな豚肉と青菜はごはんとの相性ばっちり。

もう一つは鶏肉飯(チーローハン)で、台湾ではメジャーな塩味のあっさり鶏肉ご飯だ。ほかにも、台湾屋台名物の窯焼き肉まん・胡椒餅(フージャオビン)を持ち帰り限定で作っている亜洲餅(アシュウモチ)と、人気のチマキを購入できる。台湾ビール、台湾紹興酒もあるので必要な方は尋ねてみよう。

「魯肉飯(ルーローハン)弁当」700円

魯肉飯弁当は豚の角煮をメインに油淋鶏(ユーリンチー)と副菜つき

「鶏肉飯(チーローハン)弁当」700円

鶏肉飯弁当は塩茹での鶏肉をメインに台湾トンカツと副菜つき

「亜洲餅(アシュウモチ)」300円

豚肉・ネギに黒胡椒をきかせてパン生地で包みこんがりと焼きあげている

「チマキ」420円

竹の皮に炒めたもち米と豚肉、しいたけ、干しエビ、栗などの具を入れて包んだもの。冷凍でのお渡し

「亜洲界世」ご主人からひとこと

「亜洲界世」ご主人
「亜洲界世」ご主人
台湾の駅弁として街のお弁当屋さんのメニューを再現しました。外出自粛の今、実際には行けないですが、このお弁当を食べて自宅でも台湾旅行気分を味わっていただきたいです」

テイクアウト情報はこちらをチェック

「亜洲界世」/電話092-732-5258/営業時間17:30〜25:00(現在は15:00~20:00にテイクアウトのみ営業)/不定休

・テイクアウトメニューの注文は15:00~20:00で対応可能(変更の可能性あり)
・申し込み方法は電話092-732-5258または直接来店して注文(電話で予約するとスムーズにお渡し可)
・要別料金でデリバリーも可能。詳細は公式インスタグラムを参照ください

「亜洲界世」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載