東京・六本木の豚肉好きの聖地「豚組」からテイクアウトが続々!

東京・六本木の豚肉好きの聖地「豚組」からテイクアウトが続々!

2020/04/20

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「#StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「#StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン #StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は東京・六本木にある「豚組 しゃぶ庵 六本木」を紹介!

お鍋を用意するだけで極上しゃぶしゃぶがおうちで楽しめる!

豚組 しゃぶ庵 六本木/東京都港区六本木7-5-11 2F/電話03-5770-4821/営業時間11:30〜14:30 LO14:00(テイクアウトは〜20:00)ディナー休業・短縮営業中

東京ミッドタウンと国立新美術館の間のビル2階にある「豚組 しゃぶ庵 六本木」。絶品の豚しゃぶで国内外の豚料理マニアから熱い視線を集める“聖地” が、お店の味をそのままに自宅でお得に味わえるテイクアウトを始めました。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)豚しゃぶホームセット・3600円(2人前1セット)

お肉はスタンダードとプレミアムの銘柄豚を約400gとたっぷり。野菜4種、秘伝のダシ、つけタレ3種、シメの麺(とんこつしゃぶ麺)、薬味(アンデスの岩塩など)付きなので、鍋を用意するだけ

代表の國吉貴之さんによると「店の味を知っていただくため、お肉は店内と同様に『いも豚(千葉県)』『八幡平ポーク(秋田)』『鹿児島OX(鹿児島)』などの銘柄豚の中から日替わりで盛り込んでいます」とのこと。

「実はほとんど利益は出ないんです……」と國吉さんが苦笑いするほどクオリティと鮮度の高い豚肉を使用

このセットに近い内容をお店で頼むと、「スタンダード銘柄豚」が2900円、「プレミアム銘柄豚」が3500円(各1人前)で合計6400円。それがテイクアウトとはいえ2人前で3600円では自宅de豚しゃぶ祭り必至のお得感。しかもダシ用の「安曇野の湧水」もセットされるという念の入れよう。

追い豚・追い野菜もできちゃいます!

もっとたくさん食べたい&大人数なら、お肉と野菜の追加オーダーも可能。肉の追加は約400gで1500円、野菜は2人前で800円なので、たっぷり食べて日ごろのストレスも解消しちゃいましょう!

自家製のタレは「塩だれ」「フルーツポン酢」「ゴマだれ」の3種。量が多めなので、サラダや担々麺などのアレンジ料理に活用するリピーターもいるのだそう。お鍋がない家庭のため簡易アルミ鍋(200円)も用意するなど、徹底したホスピタリティが嬉しいですね。

2)スタンダード銘柄豚のとんかつ弁当(ロース1300円、フィレ1400円)

六本木ヒルズの姉妹店「豚組食堂」のスタッフが、休館のため「しゃぶ庵」に合流。“究極のとんかつを目指す”同店らしいお弁当を用意。店内では(ロース110g & ひとくちフィレかつ付き 1100円)で提供

六本木ヒルズにある姉妹店の「豚組食堂」のとんかつが食べられることも豚好きの間で話題。「突然のヒルズ休館で食材が冷蔵庫にいっぱいで(苦笑)」(國吉さん)という苦肉の策ですが、六本木エリアの店舗も多くが休業するなか、常連さんはもちろん“ランチ難民化”したご近所のビジネスパーソンにも支持されているそうです。

3)丼もの・各900円

写真左上から時計回りに、生姜焼き丼、炙り豚丼、豚テキ丼、タレカツ丼など、4種の丼ものが仲間入り。しゃぶしゃぶやとんかつをつまみ、〆に炙り豚丼、なんて豚三昧も!? 盛りがいいのでご注意ください!

どのメニューも作り置きはせず、注文を受けてから一つ一つ手作りされる「豚組 しゃぶ庵 六本木」のテイクアウト。時間がかかる場合があるので、電話か公式LINEで予約をしておくとスムーズだとのことです。

「豚組 しゃぶ庵 六本木」代表・國吉貴之さんからひとこと

「豚組 しゃぶ庵 六本木」代表・國吉貴之さん
「豚組 しゃぶ庵 六本木」代表・國吉貴之さん
「4月上旬からテイクアウトを始めたものの、最初は売れなくて……。“こうなったらクニバーイーツだ!”とシャレで友人に宅配していました(笑)。そうこうしていると、ブロガーやIT関連の常連さんや友人たちがシェアしてくれ、おかげで多くの方にご利用いただいています。メンチカツ(1個300円)や豚の角煮(600円)などのおかず系も用意しているので、『毎食料理を作るのに疲れた……』という主婦やテレワーカーの方々も味わっていただけると嬉しいですね」

テイクアウト情報はこちらをチェック

豚組しゃぶ庵 六本木
・住所/東京都港区六本木7-5-11 2F
・電話番号/03-5770-4821
・営業時間/11:30〜14:30(LO14:00)テイクアウト受け取りは20:00まで
注文は電話やLINEでの予約がスムーズです
営業時間は暫定的なものです。掲載内容は今後の状況次第で変更されることがあります

「豚組 しゃぶ庵 六本木」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載