外国人もびっくり!徳島のオシャレカフェでランチ&スイーツ3選

外国人もびっくり!徳島のオシャレカフェでランチ&スイーツ3選

2020/05/20

海外旅行へ行ったら、オシャレなカフェのグルメやスイーツを楽しみたい…。そんな憧れ、ありますよね。しかし! 地元にだってオシャレで美味なカフェのグルメはある!! 逆に、在住外国人に聞いてみました。「徳島の一押しカフェグルメとは?」

あわわ

あわわ

sumiyoshi4丁目COFFEE STAND!!/徳島市住吉

目を奪われるほど端正な一皿

[Toast(ミックスチーズ)ココナッツカフェラテ]トーストはドリンク+550円、ココナッツラテは580円

チーズは4~5種類をミックス。種類は店主の気分次第だから、「今日のチーズは何だろう」と考えながら味わう時間も楽しんで。

トーストは北矢三町のパン屋さん『YukinkoBakely&Cafe』の食パンを使用。美しくカットされたフルーツにも見惚れてしまう! 昼までに売り切れることが多いので早めに来店を。ココナッツが香るラテは、ほのかな甘さがじわ~っと広がります。

このお店を紹介してくれた保育園英語講師のジャンナ・ヴォズニュウクさんによると、「この店にはゆったりと過ごしたい週末に来ることが多く、本を持って一人で行くことが多いかな。店主はいつも笑顔で優しくて、私のつたない日本語でも理解してくれます。

休みの日はリラックスしたいので、言葉に悩まされないというのは本当にありがたいです。ロシアではパンやサワークリーム、チーズなどがよく食べられるので、チーズトーストはなじみ深くて。いろんな店がありますが、特にこちらのトーストはおいしいですね。

それに私はフルーツが大好きだから、パンと一緒に色とりどりのフルーツが食べられるのでとても幸せな一皿です(しかもかわいい!)。一緒にオーダーするココナッツラテはマイルドで、このトーストと最高にマッチしますよ。」とのこと。

Natural Gelato + Cafe Natura/板野郡北島町

素材本来の味が生きている

[いちご牛乳]350円(税抜)

毎日作られるジェラートは、しぼりたてのジャージー牛乳を店内で低温殺菌することで、牛乳本来の味をしっかり感じられるぜいたくな味わい。

いちごは徳島市勝占の農家さんから摘みたてを直接仕入れており、オーダー後につぶして混ぜてくれます。いちごの甘酸っぱさと、ほんのり甘いアイスのコンビは至福のおいしさ♡5月ごろまで販売予定です(いちごがなくなり次第終了)。

このお店を紹介してくれた留学生のシュ・ハイセンさんによると「僕が『Natura』に惹かれるのはジェラートが〝手作り〞であること、そして店が自然と隣り合わせで心地よい時間を過ごせるから。子どものころから祖母がしていた刺繍を横で見てきました。祖母の手で仕上がる美しい刺繍は魅力的で、その時から手作りに興味を持ち始めたんです。

手作りのものには、作る側の気持ちが込められているように感じますね。甘いものと静かな環境が好きな僕にとって『Natura』は自分を癒してくれる存在です。何か嫌なことがあった時や、疲れがたまってくると必ずこちらを訪れて[いちご牛乳]を注文。

果肉がゴロゴロと入っていて、大満足する一品です。川沿いで眺めも良いので、外のテラス席で過ごすのが自分のリフレッシュ方法なんです。」とのこと。

生麺パスタHappiness/徳島市南昭和町

海の香りが絡む絶品オイルソース

[シーフードペペロンチーノ]850円

看板メニュー[シーフードペペロンチーノ]は、ご夫婦が店を構えた10年前から続く人気ぶり。ぷりっとしたエビとイカの存在感に隠れているが、生麺パスタに絡む明太子のぷちぷち食感は、影の主役と言っても過言ではありません。

ガーリックの香りが食欲を刺激し、ピリッと辛いオイルソースに胃袋を掴まれてしまう!辛さは注文時に調節できるので苦手な人は相談を。

このお店を紹介してくれた留学生のジャン・イェジンさんによると「パスタが好きで、文理大学の近くにある『Happiness』には何度も行っています。トマトソース系やクリーム系など、いろんな種類のパスタを食べましたが、なかなかチャレンジできなかったのがシーフード系。

海鮮が苦手だったので避けていたのですが、まだ挑戦していなかった[シーフードペペロンチーノ]を思い切って注文してみることに。プリプリのエビやイカ、明太子の新鮮なうま味とオイルソースとのバランスが抜群で、一番のお気に入りメニューになりました。

本場のイタリアの良さも残しつつ、少し塩気を控えめにしているのでアジア人にも親しみやすい味になっているように感じます。もっちもちの麺とソースとの絡み具合が最高で、何度でも行きたくなるところです。」とのこと。

アワログ

アワログ

毎日更新! 徳島ネタ満載のブログメディア『アワログ』

この記事を書いたライター情報

あわわ

あわわ

徳島県内、所狭しと編集者が走り回って、お役立ち徳島ディープネタを毎日配信中のブログメディア『アワログ』を運営する地域密着ローカルメディア集団「あわわ」。 月刊フリーマガジン『あわわfree』、月刊タウンマガジン『Geen』、徳島ママの子育て情報誌『ワイヤーママ』も発行しています。

あわわ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載