食が進むいい香り! スパイス天国のカレー&バーが名古屋に登場

特集

わざわざ食べに行きたい! ニッポンの絶品カレー22

2017/01/17

食が進むいい香り! スパイス天国のカレー&バーが名古屋に登場

かつてスパイスカレーの名店があった場所に、スパイスバー「Trippin Spice」(トリッピン スパイス)がオープン! 世界50カ国以上を旅した店主が作り出す味とは!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ここに注目!】

1.オリエンタルな地下空間
2.一期一会のカレーたち
3.料理にもお酒にもスパイス!

芳醇な香り、奥深い味わい…スパイスの魅力にハマるメニューがズラリ!

店で使用している約40種類のスパイス

旅と音楽を愛する店主・村山さんがオープンさせたのが「Trippin Spice(トリッピン スパイス)」。今までにおよそ20回海外に行き、世界50カ国以上を旅してきた経験を生かして、世界の料理を味わわせてくれる。

店は、東片端の交差点から1本東の通りの角にある。地下という隠れ家的な立地にもなんだか心がくすぐられる。店内はエスニックな雑貨で飾られ、心地良い雰囲気だ。

温もりの感じられる木の看板が目印。すぐ横の階段を下りた右手が店の入口だ
店内は9席のカウンター席のみ
壁には村山さんが撮った写真や、旅仲間の写真が。名古屋はじめ、東京や大阪で写真展を行ったりもするそう
カラフルなモザイクガラスが使われたモロッコランプがいくつも吊(つ)り下がる
椅子にはインド製の布がかけられ、オリエンタルなムード

ランチは日替りカレーを提供。タイやスリランカ、北インド、南インドなど、さまざまなカレーを味わうことができる。村山さんの中の定番のレシピをベースに、日ごとに異なるカレーが2~3種類作られる。

オープンして2カ月は同じカレーを作らなかったというので、一度食べたカレーに出合う確率はかなり低く、毎日通っても飽きないほどバラエティーに富んでいる。四川風麻婆風や親子丼風など、独創的なカレーも登場。

店主の村山さん
店主の村山さん
「スパイスカレーの世界は、自由な発想で生み出されるもの。スパイスの量と組み合わせは体感で身についていきます。自分で食べておいしいと思うものを出しています」
一人で店を切り盛りする村山さん。地元の人を大切にした店作りを心がけている
ランチのカレーは800円。合いがけ(2種類がけ)は900円。土日祝は100円アップする。ターメリックライスの鮮やかな色も含め、見た目も華やか!

夜もカレーは食べられるが、メインはスパイスをふんだんに使って作る世界の料理。枝豆にしてもクミンで和えるなど、基本的に全ての料理にスパイスを使用している。辛いメニューばかりではないので、スパイスが加わった料理の奥深い味、エスニックな香りを楽しんで

さまざまなスパイスを使った総菜が少しずつ味わえる「前菜3種盛り」(1人前500円、2人前850円。写真は2人前)

同店ではアルコールにもスパイスを使用! スパイス入りの洋酒(600円)やサングリア(500円)があるので、どんな味わいかぜひチャレンジを。また、世界のビールが約40種類と豊富にそろっているので、こちらにも注目だ。

店主の村山さん
店主の村山さん
「洋酒にスパイスを漬け込んで、ジン×レモングラス、ラム×スターアニスなど数種類を置いています。ロック・水割り・ソーダと、好きな飲み方で楽しんでください。人気はカシス×ブラックペッパーです」
スパイスの香りや味を移した洋酒の味わいを楽しもう
スペイン・ベトナム・インドなど、各国のビール(600円~)がズラリ!

カレーをはじめ、鼻をくすぐるスパイスのいい香りがたまらない同店。深夜1時と遅くまで営業しているので2軒目使いもOKだ。
「NO SPICE, NO LIFE」の村山流スパイスワールドを堪能してほしい。

Trippin Spice(トリッピンスパイス)

住所:名古屋市東区泉2-1-4スプリングビルB1
アクセス:高岳駅[1]から徒歩約6分
清水(愛知県)駅[出口1]から徒歩約13分
東大手駅[出口]から徒歩約13分
電話:非公開
営業時間:12:00~14:00(水・金・土・日のみ)、17:30~翌1:00
定休日:火曜日+不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/カレーの辛さはマイルドで、とにかく香りがよくて旨味があります。ビジュアルがステキなので、インスタで見て来店される人も多いとか! スパイス料理はビールと相性抜群なので、どうぞご一緒に~。

取材・文=小林紀子(エムズハウス)、撮影=山本章貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES