大人のチキンライスが話題!京都・フレンチ店の絶品できたて弁当

大人のチキンライスが話題!京都・フレンチ店の絶品できたて弁当

2020/04/27

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」

ファミリーなど幅広い層から支持されるレストラン

「Yahoo!ライフマガジン StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は京都・京都市役所前にある「Restaurant&Café SALAO」を紹介!

なんと全国発送もOK! 気軽に楽しめるカジュアルフレンチ

「Restaurant&Café SALAO」/営業時間/11:30〜16:00(LO15:00)、17:30〜21:00(LO20:00)※現在ディナー営業時間短縮中 月曜休(祝日の場合翌火曜休)

京都市役所前駅から徒歩すぐの「Restaurant&Café SALAO」は、“大人のチキンライス”が看板メニュー。表面をパリパリに焼き上げた鶏もも肉の中にたっぷりのピラフが入ったもので、ナイフとフォークでいただく、まさに大人仕様のチキンライスです。作りたてを販売しているので、事前に電話注文してから来店するか、UberEatsでの注文がベターだそう。また、冷凍のお取り寄せも受け付けていて、お店が遠くて行けない人も味わえますよ。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)大人のチキンライス弁当・1400円

トマトやデミグラスなどから選べるソース付き。中のピラフはケチャップではなく、シンプルな野菜のピラフ

2)サラオ弁当・1510円

店名を冠したこちらも人気。ハンバーグや海老フライ、オマール海老のクリームコロッケ、栗豚のトンカツと盛りだくさん

オープン当初にお客さんから“お弁当の販売をしてほしい”との要望があり、ほんの数種類から始まったというお弁当の販売。口コミでそのおいしさが広まり、今ではメニュー数も増え、家庭だけでなく運動会などにも対応しているそうです。

「大人のチキンライス」は、サラダや付け合わせの野菜が添えられたお弁当のほか、お皿に盛ればメインの一品となる単品もテイクアウトできます。さらに、現在コロナウイルスの影響で学校が休校となっていることを受けて、今年3月から新たに始めたメニューがこちら。

3)こども弁当・500円

ファミリーにうれしい、子ども向けのお弁当も販売開始。内容はハンバーグやスパニッシュオムレツなど

名店がひしめく界隈でも人気を誇るお店の味を家庭で楽しめるとあって、お弁当の販売は以前から好評を博しています。SNSやテレビなどのメディアでも話題の“大人のチキンライス”、この機会にぜひ味わってみては。

「Restaurant&Café SALAO」オーナーからひとこと

オーナー笹尾さん
オーナー笹尾さん
「フレンチレストランから移転リニューアルオープンして11年目、“大人のチキンライス”の店として、お子様からお年寄りまでいろいろなお客様にご利用いただいています。店名の“サラオ”はアマゾンの奥地にある沼地から取ったのですが、さまざまな生き物が体を浄化するサラオのように“体を癒やし、安心できる場所”をコンセプトにしています。そんな当店のお弁当を食べて、少しでも笑顔になっていただけたら幸いです」

テイクアウト情報はこちらをチェック 

「Restaurant&Café SALAO」
電話 075-213-0201/営業時間 11:30〜16:00 (LO15:00)、17:30~21:00(LO20:00)※現在、ディナー営業時間を短縮中。営業時間中はお弁当も終日販売。UberEatsで宅配可能 お取り寄せの詳細はホームページを参照http://kyotosalao.com/menu04.html

取材・文=豊田裕美(クエストルーム)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載