東京・台東区の野菜和食料理店「味農家」がテイクアウトを開始!

東京・台東区の野菜和食料理店「味農家」がテイクアウトを開始!

2020/04/24

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」

「Yahoo!ライフマガジン StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は東京・台東区の「味農家(みのや)」を紹介!

心にも身体にも優しい野菜料理でStayHomeを乗り切ろう

味農家/東京都台東区鳥越1-5-5/電話03-3866-3795/営業・ランチ(月火木金11:30〜13:00)、ディナーは当面、日祝除く17:30〜20:00(LO19:00)*現在短縮営業中

風情ある商店街・おかず横丁に店を構える「味農家(みのや)」。座席数11の落ち着いた店内では、野菜を主役にした和食をお手ごろ価格で楽しむことができます。

現在ディナー営業は一日一組の予約に限定するなど短縮営業を行っていますが、お店の味を自宅でも味わえるよう、予約によるテイクアウト料理の提供を始めました。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)味農家特製べんとう・1000円

注文は前日までに店頭か電話での予約制。ランチが休みの水曜は提供していないのでご注意ください(写真は2人前)

味農家のテイクアウトのお弁当は、通常営業時の昼のコース料理の内容をそのまま折詰めしたもの。おかず4品に、土鍋炊きご飯とサラダのセットは、「旬の野菜を美味しく、そして楽しく、お腹いっぱい」がモットーの味農家らしさを感じさせてくれます。

2)土鍋炊き込みご飯

精米したてのお米を使った炊き込みご飯は、1合(2人前)入り。写真左の「鶏ごぼう土鍋ご飯(1000円)」のほか、「季節の炊き込みご飯(写真左・筍1400円)」も美味!

3)若竹煮・1000円

春の旬を代表するタケノコとワカメを煮含めた「若竹煮」はおかずにもお酒のつまみにも最適。自宅でこの時期ならではの味覚と料理人の技を楽しめます。(タケノコの旬が終わり次第終了)

味農家店主・河原潤治さんからひとこと

「“今後に繋がる何か”を見つけるためにテイクアウトを始めました。コース料理と同じように丁寧にダシをひき、季節感のある旬の野菜をふんだんに使っていますので、ご近所の方や、お近くにご用の際はご利用頂けたら幸いです。ご希望の料理があれば、できる範囲でお持ち帰りいただけるよう用意しますのでお気軽にご相談ください」

テイクアウト情報はこちらをチェック

味農家(みのや)
・住所/東京都台東区鳥越1-5-5
・電話番号/03-3866-3795
・営業時間/14:00〜20:00(弁当のみ11:30〜対応可)
・定休日/水土日祝
掲載内容は今後の状況次第で変更されることがあります。

「味農家(みのや)」の店舗情報はこちら

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載