フワちゃんが実践するネトフリ英語学習とオススメ作品を紹介!

フワちゃんが実践するネトフリ英語学習とオススメ作品を紹介!

2020/05/01

識者や達人のみなさんに「Yahoo!知恵袋」に寄せられた投稿の中から「StayHome」に関する質問を投げかけ、「StayHomeの楽しみ方」を教えていただきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

便利でおもしろいNetflixとの付き合い方とは?

みんなの知恵を共有し合うサービス、「Yahoo!知恵袋」は2005年のスタート以来、日夜たくさんの質問が寄せられている。その中から「StayHome」をテーマにしたみなさんからの質問をピックアップ。それぞれの識者や達人のみなさんに「StayHomeの楽しみ方」を教えていただきます。今回は人気YouTuber芸人のフワちゃんが登場!

テレビでも大ブレイク中のフワちゃんが登場!
フワちゃん

フワちゃん

YouTuber・芸人

「知恵袋」に届いた質問はこちら

みんなの知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」は2005年にサービスが開始

知恵袋ユーザーからの質問

『家にいる時間が増えたので、ドラマや映画(主にNetflix)を一日中見ています。せっかくなのでこの時間をもっと充実させたくて、皆さんが実践しているおすすめの楽しみ方を教えてください。』(「Yahoo!知恵袋」から抜粋)

フワちゃん
フワちゃん
「わかる、同じ没頭でもせっかくなら『有意義』に没頭したいよね。こんなときこそNetflixとうまく付き合って自分の肥やしにしちゃお! 今日は『暇を潰すために見る』だけじゃない、私なりの最強活用方法を教えちゃうよ!!」
今回の取材はzoomにて敢行。自宅にいる間もフワちゃんのネイルはかわいい

自宅で過ごす時間が増えた今、NetflixやHuluといった動画コンテンツを楽しめる定額制サービスの利用者が急増しているそう。そこで、最近は一日中“Netflix漬け”というフワちゃんが実践している活用法と、オススメの作品を聞いてみました!

フワちゃん流Netflixの活用法&オススメ作品

1)動画作りや衣装のインスピレーションを受ける!

フワちゃん
フワちゃん
「最近ハマっているのが『ル・ポールのドラァグ・レース』。米ドラァグ・クイーン界の大御所ル・ポールが主催するコンテストが舞台なんだけど、ちょっと下品だけど笑いも感動もあって、成長も見られて、全部のエンターテインメントがギュッと詰まってる感じ!」
Zoom取材も元気いっぱい!
フワちゃん
フワちゃん
「画面全体の色使いが超ダイナミックで、あたしは完全にこの作品からインスパイアされまくり! みんなの性格も言葉遣いも下品でかわいくって憎めなくて、トータルの世界観が最高なの! これに影響されすぎて言葉遣いがどんどん下品になってきちゃったよ!!」

作品から学ぶことがたくさんある、とフワちゃん。それは自身のYouTube動画にもいかされているのだとか。

フワちゃん
フワちゃん
「あと影響を受けたのでいうと『ラ・ラ・ランド』の“見せ方”!! シーンが切り替わる場面を、『1年後』とかで表現するのはよくあるけど、『ラ・ラ・ランド』は超オシャレ!! シーンを四季ごとに区切ってるんだけど、春のシーンが終わって『SUMMER』って出た瞬間に音と映像がとびきりみずみずしくなるの! 見ててワクワクするイカした演出だったな!『フワちゃんTV』のLAの動画で参考にしたよ!」

2)英語学習するなら、気になるセリフを一つ覚える!

フワちゃん
フワちゃん
「Netflixで英語学習する人も増えてるよね! あたしもそのうちの1人! 英語も映画も大好き! 正統派な方法だと、日本語で一度見て内容を把握してから、英語で見る。みたいな方法が良かったりするんだけど、あたしはこれに関しては『楽しいついでに覚えられたらな』ぐらいのモチベーションでやってる! 1話で1つ気になったセリフを覚えるくらいでもチリ積で勉強になるよ!」
スマートフォンでお気に入りの作品を見せてくれたフワちゃん
フワちゃん
フワちゃん
「この間は『ゴシップガール』でブレアがいつものように嫌味を言うシーンがあったんだけど、それがめちゃいい感じの嫌味だったの。速攻字幕を英語に変えて巻き戻して、そのセリフはすぐ覚えたよ!! 英語で嫌味言えるの嬉しすぎ!」

「Netflix以外のサブスクにも登録してるから、今は元を取るように動画見まくってる!!!」と話すフワちゃん。つい、何も考えずに長時間見てしまいそうですが、作品から刺激を受けたり、英語学習に活用してみてはいかがでしょうか?

フワちゃんからStayHomeアドバイス

「小さい幸せを取りこぼさないことが大事だよ!」(フワちゃん)
フワちゃん
フワちゃん
「今は世界全体が大きい不幸に包まれていて、毎日耐えるだけの日々って思うかもしれない。けどそんな中でも、『今日は晴れてて洗濯がよく乾いた』とか、『新しいレシピがおいしかった』とか、小さい幸せは絶対にあるはず! 自粛中だって嬉しいことは喜んでいいし、誕生日も盛大に祝っていい! 不幸の中にも楽しいことっていっぱいあるから、小さな幸せを取りこぼさないように喜んでいこ!!」

過去のフワちゃんの記事はこちら

取材・文=小島加奈子(シーアール)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載