神戸のスイーツ手みやげはコレ!シェフのスゴ腕が光ります

神戸のスイーツ手みやげはコレ!シェフのスゴ腕が光ります

2020/05/17

テレビ番組の「全国ケーキ職人選手権」優勝など、輝かしい受賞歴をもつ新田英資シェフが阪急神戸線・西宮北口の住宅街にパティスリーをオープンしたのは2005年のこと。以来、スイーツ好きの神戸女子を魅了してやみません。2009年、駅の近くに移転してさらにアクセス便利になりました。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

定番から季節限定まで!宝石みたいに美しいケーキ

イチゴミルフィーユ 486円

定番人気の「イチゴミルフィーユ」は、厚めのパイのサクサクとした食感が記憶に残る味わい!コクのあるクリームとのバランスも絶妙です。
タテではなくヨコに、コロンと“寝かせた”ミルフィーユは、オープン当初からずっと変わらないスタイル。なるほど、食べやすさへの配慮もうれしいですね。

ホテルニューオータニ大阪の創業から18年間勤務し、その間に数々のコンクールでの優勝や入賞歴をもつ新田シェフ。2002年、テレビ東京系列の「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」で見事優勝!その時に披露したのが、このミルフィーユだったそう。

ピスタチオフレーズ 454円
金柑のタルト プラリネクリーム添え 432円

ツヤツヤとした果実がまばゆい「金柑のタルト プラリネクリーム添え」は、近隣の農家さんから直送されたフレッュな金柑をコンポートにして。
夏はめずらしい北海道産のルバーブ、秋は丹波産のホクホクとした栗、佐賀からは濃厚な黒いちじくが届きます。
さらに、長野の希少なリンゴ「春紅玉」を2時間半かけてじっくりと焼き込んだタルトタタンなど、季節ごとに全国のおいしいフルーツを使った逸品が並ぶ、極上のパティスリー。

 

「おいしいもの、めずらしい食材を楽しみながら季節を感じていただけたら」と新田シェフ。目深にかぶったコック帽がトレードマークです。

生クリームデコレーション(4号2430円~)

大切な日を彩るデコレーションケーキのご相談もお気軽にどうぞ(特別なオーダーの場合は1週間前までに予約を)。焼き菓子サービスという、うれしい予約特典も!

地元・西宮にちなんだオリジナルスイーツは手みやげに

西北ロールカット 270円

西宮みやげにピッタリの「西北ロール」は、フワフワとやさしい口あたりのロールケーキ。一本売り(1188円)と個包装(270円)をお好みで。ちょっとした手みやげに喜ばれること間違いなしです!
他にも、オープン時から変わらない人気のマドレーヌ「Miyaレーヌ」など、西宮にちなんだネーミングが光ります。

ミルクバーム 1188円

一層一層丁寧に焼き上げた「ミルクバーム」も、熱いファンをもつ看板商品。しっとりとした生地はほどよい甘さで、どこかなつかしいミルク風味に癒やされますよ。

あれこれ迷う幸せ!焼き菓子は大切な人へのプレゼント

マカロン 各184円

カラフルでかわいいマカロンは、フォトジェそのもの!ホワイトデーのプレゼントや卒・入学のお祝いにと、特に春先は大人気なのだそう。

 

酒どころ・西宮ならではの「吟醸マカロン」は、日本酒の香りがふんわりと。
多彩な焼き菓子の詰め合わせは、自由にチョイスするのがシアワセなひとときなのです。

 
 

「これからもずっと、地域密着型のお店でありたいですね」と笑う新田シェフ。大切な人へのプレゼントや手みやげに。自信をもって選びたい地元の名店は、たくさんの“宮っ子”たちから愛されています。

text:外園佳代子(ウエストプラン)

神戸女子をキュンキュンさせてるカフェの特製スイーツ

神戸女子をキュンキュンさせてるカフェの特製スイーツ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

JR・阪神元町駅から北東へ徒歩5分。神戸の人気エリア、トアウエストで不動の人気を誇る「HANAZONO CAFE」。フォトジェニックな特製スイーツは、インスタ映えすると神戸女子に大人気です。

神戸のモーニングは話題の店へ。食の専門家が作る絶品プレート

神戸のモーニングは話題の店へ。食の専門家が作る絶品プレート

おでかけメディア『るるぶ&more.』

港町・神戸はハイカラな食文化が息づく美食の街。モーニングを提供する喫茶店も多いのですが、近ごろ話題なのが「カフェ リヒト」。フードコーディネーターの店主が手がける、朝食が評判の素敵なカフェをご紹介。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載