極みの一杯! 埼玉・狭山の炭火焼き豚丼をテイクアウトで

極みの一杯! 埼玉・狭山の炭火焼き豚丼をテイクアウトで

2020/04/28

食べたい人、食を届けたい人へ。Yahoo!ライフマガジンでは、名物メニューがテイクアウトやデリバリーで楽しめるお店のメニューを紹介する「StayHome 飲食店応援企画」をスタートします。自宅でおいしく、作り手たちの味を楽しみませんか。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」がスタート!

いまは自宅でも、お店の味が楽しめる時代!

Yahoo!ライフマガジン「StayHome 飲食店応援企画」では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトやデリバリーサービスを開始したお店のメニューを紹介していきます。今回は埼玉県狭山市にある「炭火焼き豚丼 松風」を紹介!

合い盛り豚丼発祥のお店

「炭火焼き豚丼 松風」(まつかぜ)/営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~20:30(LO20:00)※売り切れ次第終了/電話番号 04-2935-3929

炭火焼き豚丼専門店として、埼玉県狭山市に2018年5月オープン。合い盛り豚丼の発祥とあって、数々のメディアで紹介されています。


豚肉は厳選に厳選を重ねた国産豚ロースとバラ肉を使用しており、部位による食感の違いを楽しめます。脂のノリや旨み、柔らかさに徹底的にこだわったお肉を熟練の職人が炭火でじっくりと手焼き。お米は埼玉県産コシヒカリを使用してふっくらと炊き上げ、一粒一粒がタレと絶妙に絡む最強のコンビネーションにお箸が止まりません。

看板メニューの「炭火焼き豚丼」は、ひとつの丼になんと贅沢にも“味噌漬け焼き”と“蒲焼き”を合い盛り(ハーフ&ハーフ)! ふたつの味が同時に楽しめます。がっつりボリューム満点ですが、交互に食べるとそれぞれの味を楽しむことができ、飽きずにぺろりといけちゃいます。

味噌漬け焼きと蒲焼きの絶妙な味のハーモニー。テイクアウト(730円〜)でも楽しめますので、ぜひお試しください。

注目のテイクアウトメニューはこちら!

1)炭火焼き豚丼弁当・小盛730円、並盛900円、大盛1100円、特盛1500円

外はカリッとこんがり、中はジューシーなお肉がびっしりはみ出すほど敷き詰められて、まさに美味しさの宝庫! 焼きたてはもちろん、時間が経ってもお肉の柔らかさはそのままです

2)ブッかけめし弁当・並盛800円、大盛1000円、特盛1400円

国産豚肉の切り落としがゴロゴロと入った醤油ベースのまかない飯。数量限定ですのでお見逃しなく

どちらのお弁当も、炭火の香りが香ばしくとても柔らか。美味しいお肉をいただけば、あっという間にパワーチャージできますよ!

「炭火焼き豚丼 松風」店主からひとこと

「炭火焼き豚丼 松風」店主 村松真紀さん
「炭火焼き豚丼 松風」店主 村松真紀さん
「新型コロナウィルス感染拡大防止の為、3月下旬より店内飲食をやめてテイクアウト販売のみの営業となりました。外出自粛が続き外食もままならなく、ご家庭での 『食』 が唯一の楽しみとなっている今、松風の 『豚弁』 で少しでも元気になっていただきたい。そう願っております。

ふっくらご飯にぎっしり詰まった豚肉。味噌漬け焼きと蒲焼きの合い盛り弁当、松風の『豚弁』をぜひお試しください!」

テイクアウト情報はこちらをチェック

「炭火焼き豚丼 松風」(まつかぜ)/電話番号 04-2935-3929/営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~20:30(LO20:00)※売り切れ次第終了。テイクアウトは店頭または電話にて受付。電話予約は昼10:00~、夜17:00~(3日前より予約可能。6食以上はなるべく前日までに予約)

「炭火焼き豚丼 松風」の店舗情報はこちら

取材・文=石川えり(リベルタ)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載